« 2月 2006 | Main | 12月 2005 »

2006年01月31日

本棚が・・・

本棚がもう限界です。



分かりにくいですが、奥と手前に二段にして置いてます。
引越しを機におっきいの買って、いらない奴とか整理したのに、結局半年もたなかった・・・。

そんなんだから当然貯金は減りこそすれ、全く増えてはいないので、買い換えも引っ越しもできるわけもなく、哀れ貴重なマイコレクションは床に積まれはじめております。

O'REILLYの「プレファクタリング」が気になってるんだけど、この状態じゃ考え物だなぁ。
Hibernate イン アクションもまだ4章の途中だし、もうちょっと先にするか。

関係ないけど、この前買った 「Joel on Software」がかなり面白い。
ハッカーと画家」の時並みにハマって読んでます。
両方とも元々Webで公開されてたってとこが共通点??
肩の力を抜いて読めて、でもタメになりそうなところがいい。

ちなみに「ハッカーと画家」のPaul Grahamの文章の日本語訳は下記サイトでいくつか読む事ができます。

Practical Scheme
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/index-j.html

「Joel on Software」のJoelの文章はこっち。

Joel on Software
http://japanese.joelonsoftware.com/

どちらも読んでみて面白いと思ったら、本の方も買ってみる事をおすすめします。

Posted by Akishin at 12:25 午前
Categories: その他, 技術書, 読書
|

2006年01月29日

いちご餅

中央林間駅の近くにある三吉野という和菓子屋さんで、「いちご餅」なるものが売ってたので買ってみました。

 

10個入りで確か700円 。
写真は2個食っちゃった後。

中身は↑な感じ。
あんこの入ってないいちご大福って感じかなぁ?
冷蔵庫で冷やして食べるのが推奨らしいです。

結構あっさりしてて何個でもイケる感じ。
いちご好きとしてはたまりません。
しばらくは売ってそうだからまた買おうっと。

Posted by Akishin at 11:24 午後
Categories: その他
|

JavaBB

こちらのサイトでJavaBBなるオープンソースのJavaによるBBSプロジェクトが紹介されてたんで、落としてみた。
PHPほど気楽にサーバー環境をレンタルできないからなのか、Javaでオープンソースの掲示板とかってあんま無い気がするので、じっくり読んで勉強したいところ。

しかもSpringやHibernateなんかを使って構築されてるので、そこら辺を組み合わせて使う際のリファレンスとしても良さ気です。

元になったのは@ITの会議室なんかでも使われているPHP製のphpBBってオープンソースソフトウェア。
phpBBと同じなら機能も多機能だし、日本語に問題無ければ実際に使ったりしてもいいかも。
まぁJavaだとなかなか置けるとこ無いし、自宅サーバー立ててまで使うくらいならphpBB使えるとこ探した方がいいような気もしますが。

電気代考えると自宅サーバーは俺には微妙に敷居が高いし、どっかフリーでServletとか自由に置かせてくれるWebスペースとかないですかね~?
そーゆー事したいなら、省電力PC一台組むしかないかなぁ・・・。

MOONGIFT - JavaBB - オープンソースによるIT戦略支援 -
http://oss.moongift.jp/index.php?itemid=637

JavaBB
http://www.javabb.org/

phpBB
http://www.phpbb.com/index.php

Posted by Akishin at 12:59 午前
Categories: Java, ソフトウェア
|

休日の過し方

先週末は風邪で寝込んじゃったし、この週末こそは本読んだりコード書いたりして、充実した時間を過ごそうと思ってたんですが、結局土曜はEclipse起動しつつ、テレビと2ch漬けで過ぎて行きました・・・。
ダメダメですね。

体調もまだ万全じゃない事もあり、このところ短眠も控えてるので、今週はほとんどプライベートで身になる事をしてない気がする。

次はモチベーションを上げるための自己啓発書でも読むかなぁ。
でもまぁこんな日は多分その本すら開かない可能性が高いけど・・・。

 

全く意味は無いですが、箪笥の肥しのデジカメを久々に起動したので撮ってみたコアラのマーチのコアラ。
パペットマペットみたいに中に手が入るやつです。

Posted by Akishin at 12:37 午前
Categories: その他
|

2006年01月26日

HibernateのCaveatEmptor

Hibernate イン アクション」のサンプル、CaveatEmptorをCVSからチェックアウト。

CaveatEmptor
http://caveatemptor.hibernate.org/

ソースコードもダウンロードできるけど、やっぱ読むのはEclipseのが楽だし、それならCVSからチェックアウトした方が早いかなー?と。

EclipseでCVSリポジトリの設定は↓な感じ。
繋がらない、って出ても諦めずに何回かやってたらそのうち繋がった。

ホスト:cvs.sourceforge.net
リポジトリー・パス:/cvsroot/hibernate
ユーザー:anonymous
パスワード:なし(空欄)
接続タイプ:pserver

で、ビルド・パス上のソース・フォルダーには「/CaveatEmptor/HiA/src/java」を指定。
JARの追加で「/CaveatEmptor/HiA/lib」以下のjarファイルをビルド・パスに追加すればコンパイルエラーもなくなった。
「HiA-SE」ってフォルダもあるけど、こっちはHibernate3使ったサンプルみたい。
試してないけど、ビルド・パスが競合しそうなんで、コンパイルするなら↑とプロジェクト分けた方が無難かなぁ?
多分Eclipseだと一つのプロジェクト内でビルド・パスを変えたりは出来なさそうだし。

と、こんな事してるうちに0時過ぎてしまった。
鼻水全然止まらないし、仕事中にまた頭痛くなってバファリン飲んだりしたんで、そろそろ寝ることにします。
じっくり読むのは週末かなぁ~?

Posted by Akishin at 12:22 午前
Categories: Java
|

2006年01月25日

Hibernateでページング

Hibernate使ってページング処理やろうと思って調べてみたのでメモ。

How do I implement pagination in Hibernate efficiently- - Spring Framework Support Forums
http://forum.springframework.org/showthread.php?t=9658

Pagination in Hibernate and EJB3
http://blog.hibernate.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2004/08/14#pagination

Query.setMaxResults()とQuery.setFirstResult()を使えばいいみたい。
さすがだ。

関係ないけど、英語だとこーゆー処理のことpaginationって 言うんですね。
Googleで、日本語だと「ページング処理」とかでいっぱいヒットしたんで、てっきり同じかと思ったんですが、英語だとpagingよりpaginationの方が期待に近いものがいっぱいヒットしました。

あとHibernateではなく、DBUtils ですがこちらのサイトで詳しく解説されていました。

DbUtilsメモ
http://www02.so-net.ne.jp/~kikuta/dbu/index.html

丁寧な解説+日本語なのが嬉しいです。

Posted by Akishin at 1:33 午前
Categories: Java
|

ぎじゅつしょ

また買っちゃった。
未消化のTODO溜めすぎで、しばらく読んでる暇なんかないのに。

Joel on Software
Write Great Code (Vol.1)

でもどっちも面白そう。

あと今『Effective C#』を買うか悩み中。
C#でこの手の本ってあんまないっぽいんで、是非読んでみたいんだけど、洋書なんだよなぁ。
やっぱ先に英語の勉強するか・・・・・・。

英語スラスラ読めれば、読むかどうかはともかく、技術書の購入量は今の倍は軽く行くのに!!!
そう考えると読めないままである意味救われてる気もするか。

Posted by Akishin at 1:10 午前
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年01月23日

Trails その2

体調も大分復活してきたので、JAVA PRESS Vol.46に載ってたTrailsのサンプル触って遊んでました。
前も思ったけど、やっぱこれすげー楽でいいなー。

Validationとか画面上の表示順序なんかまでアノテーション書くだけってのがすごい。
アノテーションが普及してくと、どんどんこんな感じでプログラミング楽チンになってくんですかね。
クラスはともかく、設定ファイル書かないでいいってのは本当に気楽。
これで後は見た目(HTML)の弄り方とか分かってくれば、かなり実用的なもの作れそう。

あと他にはWTP触ったりしてました。 つっても1.0はNLPackが見当たらなかったので、以前入れてそのままになってた0.7だけど。

今までTomcatプラグインかLombozしか使った事なかったので、デフォルトでプロジェクト作成した時のディレクトリ構成が若干違和感あるんだけど、そこら辺も設定で変更できるのかな?

プロジェクトを実行するだけで、Webアプリを"Eclipse上の"ブラウザで開いてくれるのはかなり便利でいい感じ。
ただ機能がやたらと多くて、入れて即使いこなすのは難しいかも。
@ITの記事がなかったらWebアプリ作るのにどのプロジェクト作ればいいのかもよくわからなかったです。
おバカですいません。
でも慣れちゃえば一つのプラグインで何でも出来るってのも結構便利かもね。

そういえばJAVA PRESS、3月にでるVol.47で隔月刊休止なんですね。
毎号楽しみにしていたのでとても残念です。
というか、今年こそは定期購読申し込もうと思ってたのに!!

まぁ隔月刊が休止で、今後は年2回程度の刊行ペースになるって事らしいんで、より濃い内容にパワーアップしてくれる事に期待してます。

今回の巻末に、2月下旬に「JAVA PRESS 総集編」が出るって書いてあったので、刊行ペース下がった分はこっちを読みながらじっくり勉強しよーっと。

Trails
https://trails.dev.java.net/

Webアプリのための標準プラグイン「WTP」 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipse31_03/eclipse31_03_1.html

Eclipse WTPを使った初めてのWebアプリ - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipse31_04/eclipse31_04_1.html

Posted by Akishin at 12:06 午前
Categories: Java
|

2006年01月19日

NHibernate

NHibernateを使ってみました。
iBatis.NETに比べると設定ファイルの記述量が少なくて楽チンでいい感じです。
残念ながらJava版に比べると日本語の情報が少ないのは、Spring.NETやiBatis.NETと同じですね。
でもまぁ基本的にJavaのドキュメントも十分参考に出来るんで、そこら辺は問題ないかな。
この前買った「Hibernate イン アクション」読みながら、しばらく遊んでみよっと。

とりあえず、ちょこっとわかった気がした事をメモ。

ODP.NET使ってOracleに接続するには 「NHibernate.Driver.OracleDataClientDriver」を指定すればいいみたい。

あと「Hibernate イン アクション」読んでて、JavaのThreadLocalみたいなのって.NETだとどうやんのかな?っと思ってたら、「スレッドローカルストレージ」って仕組みがあるみたいだ。
C#ならstaticなフィールドに[ThreadStatic]属性書くだけでいいらしい。
多分これを変わりに使えばいいんだよね?

Serializableもクラスに[Serializable] 属性つけるだけだし、属性って楽でいいなー。
Javaにアノテーションが導入された理由が分かった気がする。
なんて、Javaのアノテーションまだほとんど使った事ないけど。

つーかNHibernate云々より、.NETやC#について知らない事が多すぎるんだよなぁ。 基本からしっかり勉強しないとだめだなこりゃ。

本当は今夜もうちょっと触ってみたかったけど、今日は仕事中からずっと頭痛いし喉痛いし鼻水ダラダラ出てくるんで、もう大人しく寝る事にします。
なんだか今年は年が明けてからこっち、ずっとついてねー気がすんなぁ・・・・・。
呪い?

参考サイト:

hibernate.org - NHibernate for .NET
http://www.hibernate.org/343.html

NHibernate Documentation 1.0.1.0
http://nhibernate.sourceforge.net/nh-docs/html/

Spring.NET JP - B-Wiki - NHibernate
http://spring-net.jp/modules/bwiki/index.php?NHibernate

CodeZine:NHibernateを利用してSQLを書かずにデータベースにアクセスする方法
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=156

@IT:特集:ASP.NETで実践するO-Rマッピング(NHibernate編)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ormap01/ormap01_01.html

Posted by Akishin at 12:23 午前
Categories: .NET
|

2006年01月18日

SoftwareDesign2月号

アパート帰って来たら郵便受けにSoftwareDesignの2月号が届いてました。
放っとくとJava関係の本ばっかり買ってしまうので、その他の知識も勉強しようと先月から定期購読を開始。
がんばってもっといろいろ出来るようになりたいなぁ。

それにしても家に帰ってきたときに何か物が届いてると結構嬉しいもんですね。
実は今日は会社でちょっとショッキングな事があったので、家に帰るまでは大好きなきなこ棒すら喉を通らないほど鬱になっていたのですが、これで少しだけ救われました。

本当、定期購読さまさまです。
本屋の閉店時間を気にせずに好きなだけ残業もできるし(?)。

今年も毎号購入してる雑誌を徐々に定期購読に切り替えて行く予定。
一気に出来ないのは単にお金がないからという哀しくも切実な現実のせいです。
LOTO6当たんねーかなー。

で、年明け早々金欠にも関わらず買ったのはこの4冊。
今回は珍しくも技術書は無しです。

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
一億総マーケター時代の聞く技術―「明日の売れ筋」をつかむプログラム
上達の法則―効率のよい努力を科学する
巨万の富をつかむ「メモる技術」

まぁ全部お気に入りのblogで紹介されてたのを衝動買いしただけなんですけどね。
どうも年末からこっち自分の中で技術書離れが進んでる気がします。
きっとそーゆー年頃なんでしょうね。

Posted by Akishin at 12:00 午前
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年01月17日

きなこ棒2

 

あまりにも美味かったので、またもや買ってきてしまった。
3本入り×5に20本入り×2。
これで思う存分きなこ棒が食べられます。
しばらく晩飯はコレだな。

健康診断も絶好調だったし、しばらく乱れた生活を楽しみます。
それにしてもきなこ棒は美味い。

Posted by Akishin at 12:18 午前
Categories: その他
|

2006年01月14日

Wink

Winkをインストールしてみた。
WinkはPCの操作を録画し、Flash(*.swf)のムービーとして書き出せるフリーソフト。
PDFとかHTMLでの書き出しもできるみたい。

言語設定で選択するだけで日本語化可能なのが結構嬉しいところですね。
使い方も簡単そうだし、これでフリーはすごいなぁ。

10分で作るシリーズ(?)とかで使われてたのもこのソフトみたい。
複雑な作業手順とか、いちいち文章で説明するよりこれ使った方が説明楽だろうなー。
見てて楽しいし。
そのうち機会あったら使ってみよー。

Wink
http://www.debugmode.com/wink/

10分で作るRailsアプリ for Windows
http://masuidrive.jp/rails/

10 分で作る Sledge アプリ
http://blog.livedoor.jp/nipotan/../archives/50293934.html

10分で作るCakePHPアプリ for Windows
http://p4life.jp/cake/

(ほぼ)10分で作るTrailsアプリ
http://objectgarden.skr.jp/?Java%2FTrails

10分で書く字句解析器
http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20060118#p1

10分で書く構文解析器
http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20060119#p1

Posted by Akishin at 12:30 午後
Edited on: 2006年02月10日 12:53 午前
Categories: ソフトウェア
|

2006年01月09日

5分間集中力トレーニング

この前買った「5分間集中力トレーニング」を読了。
簡単に実践できる集中力アップのためのトレーニングがわかりやすく解説されてました。
今まで、集中力は訓練する事で上がるものだ、という認識は余り無かったので、全体的に新鮮で面白かったです。

特に自分は何かとすぐ気に病んでしまうところがあるので、第2章の「集中するために、リラックスする」と第3章の「頭の中の雑念・不安を取り除く」はかなり役に立ちそう。

運動不足や食事のバランスが集中力に影響があるというのも、言われてみれば思い当たるフシも多くて納得。
多少忙しくても、意識して運動続けてる時の方が何事も充実してる気がするもんなぁ。

とりあえず、書いてある事はみんなそれなりに効果ありそうなんで、しばらく実践してみようかと思います。
この手の本ってみんなそうだと思うんですが、読んで「なるほど!」と思っても、継続して実践するのはなかなか難しいんですよねー。
とりあえず、少しでも効率よく勉強や仕事が出来るようにがんばろー。

あと読み終わったのは「仕事のヒント」。
まぁこれは通読する、ってよりはその時々自分に必要なページを開くって感じかなぁ。
以前読んだ「すごいやり方」、「すごい会議」とかと同じような感じで面白かったんだけど、今の俺にはすぐ実践、ってな内容は少なかったです。
なんて、そんな風に思ってしまう俺がダメダメなだけかも知れないけど。

Posted by Akishin at 6:10 午後
Categories: 読書
|

2006年01月08日

海苔と紀州梅のはさみ焼き

 

これもドンキホーテで久々に発見。
前の会社の時に、先輩と池袋の近くの現場行ってた時コンビニで良く買ってました。
そう思うと懐かしい味だなー。
かなりハマる味です。
マジおすすめ。

Posted by Akishin at 9:19 午後
Categories: その他
|

Podcasting

今更だがPCJapan 1月号のPodcasting特集に載ってたURLをメモ。

・アグリゲータ
iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/
Juice
http://juicereceiver.sourceforge.net/
Winamp
http://www.winamp.com/
iPodderX
http://ipodderx.com/
Pod野郎
http://buin2gou.com/
Alligator
http://www.blogcasting.jp/alligator/
Ziepod
http://www.ziepod.com/
Podfeeder
http://www.podfeeder.com/
PodcastJuke
http://www.podcastjuice.jp/podcastjuke/


・ポータルサイト
podcast.jp
http://podcast.jp/
Podcast Now!
http://www.podcastnow.net/blog/
PODCAST navi
http://www.podcastnavi.com/
ラジオの宇宙色々
http://dedio.jp/
ラジログ
http://radilog.jp/
Pcas.jp
http://pcas.jp/
livedoorネットラジオ/ねとらじ
http://ladio.livedoor.jp/
ケロログ 声日記・日誌
http://www.voiceblog.jp/car.php
Seesaa ブログ ポッドキャスティング
http://blog.seesaa.jp/contents/genre/0271/0001.html
2ch2 インターネットラジオ放送・粋
http://iki.2ch2.net/
チャンネル北国tv
http://ch.kitaguni.tv/
Live365
http://www.live365.com/index.live


・検索エンジン
Blinx
http://www.blinkx.com/
podscope
http://www.podscope.com/
podzinger
http://www.podzinger.com/
Yahoo!PODCASTS
http://podcasts.yahoo.com/

iPod持ってないんで、とりあえずアグリゲータはAlligatorを入れてみた。
けど使い方よくわかんないなー。
適当にフィード読ませてみたらなんか例外吐いて落ちたりするし。
とりあえず放っとこう。

あとO'reillyから「Podcasting Hacks」が出てるみたいなんで、今度立読みでもしてみるかな。

Posted by Akishin at 1:09 午後
Categories: ソフトウェア
|

2006年01月07日

StationRipper

せっかくの一人きりの休みなので、お気に入りのblogをまとめ読みしてたら、StationRipperという面白いソフトが紹介されていたので使ってみました。
ストリーミング配信されている音楽をMP3形式でダウンロードしてくれるソフトだそうです。

俺の環境だとFirewallの関係か、ストリーミングでは聴けてないんですが、OutputフォルダにちゃんとMP3で保存されてるようなので問題なし。

一曲毎に分割されて、ちゃんと曲名がファイル名になるのも凄い便利ですねー。
この連休はこれで適当に落とした音楽でも聴きながら読書に勤しむとしますか。

StationRipper
http://www.stationripper.com/

Passion For The Future- iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
http://www.ringolab.com/note/daiya/../archives/003195.html

昔は裏ニュース!だった。:StationRipperというソフトウェアを使って思う、あとiPODとかそりゃあ売れるわな
http://blog.goo.ne.jp/1uranews/e/0f00a2f0d810ebacb1e58d06a3450c03

Posted by Akishin at 3:24 午後
Categories: ソフトウェア
|

2006年01月06日

Echo2

デモ見たら使ってみたくなりましたよEcho2。
Ajaxベースのレンダリングエンジンって事で、Javaさえ出来ればJavaScriptの知識がなくてもAjax使ったリッチクライアントが楽に作れる、って感じなんですかね~?
週末余裕あったら触ってみたいなぁ。

OpenLaszloのデモも感動しましたけど、Javaで出来るって点でこっちのが興味あるかも。
表現力だとやっぱFlashのOpenLaszloが強そうだけど。

リッチクライアントってなんか見てて楽しくっていいですよね。
仕事で作るのはいろいろとキツそうでイヤだけど。

Echo2
http://www.nextapp.com/platform/echo2/echo/

Echo2のデモ
http://www.nextapp.com/platform/echo2/echo/demo/

MYCOM PC WEBのEcho2リリースニュース
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/20/040.html

OpenLaszlo
http://www.openlaszlo.org/

OpenLaszloのデモ
http://www.laszlosystems.com/partners/support/demos/

Laszlo Explorer(Laszloの学習用デモ?
http://www.laszlosystems.com/lps/laszlo-in-ten-minutes/

Posted by Akishin at 1:15 午前
Categories: Java
|

送別会

4日は仕事初めにして、入社してすぐお世話になった先輩の送別会でした。
まぁ友人や前の職場の方々はご存知の通り、俺はかなり酒癖が悪いのです。
なんとか今度の職場にはバレないようにと、転職後はずっと大人しくしていたのですが、ついに封印を破ってしまいました。

日本酒飲み出したら前後不覚なほど泥酔してしまい、結局最後は主役の先輩に自宅までタクシーで送って頂く始末。
最後までご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません・・・。
この恩は、今後なんとかクビにならずに偉くなれたら必ず返します。
出世払いです。

しっかし、いい加減大人な飲み方を身につけたいもんですね。
27にもなって情けない限り。

で、今回職場の方々以外で犠牲になったのがこちら。

 

分かりづらいかも知れませんが、クシャクシャになってます。
酔っ払った頭で何も考えずに洗濯機にブチこんだら、哀れペシャンコになってしまい、二度と着れそうにありません。
奮発して2万も出したのに2回目の冬を乗り越えられませんでした。
もう半泣きです。
畜生。

しかし世の中捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったもので、遠方より助っ人参上。

アパート帰ったら実家より救援物資が。
この前帰った時に口癖のように「金が無い」と言っていたのが功を奏したみたいです。
いつもなら誇り高く付きかえす所ですが(?)、今回ばかりはありがたく頂戴する事にしました。
決していつもこんなに親に甘えているわけではありません。


ともかく、これでなんとか凍死しないで済みそうです。
ありがとう母ちゃん。
まぁこれも恩返しは出世払いって事で。

こうやって書いてると何か本当ダメ人間って感じで我ながらウケますね。

Posted by Akishin at 12:38 午前
Categories: その他
|

2006年01月04日

iBATIS.NETの調査

iBATIS.NETについてなんか情報ないかなーっと思ってググってみたけど、やっぱり日本語の情報ってあんまないですね。
Javaの方ならそれなりにあるんだけど、.NETになるとblogでもほとんど書いてる人がいないみたい。
使い方もそれほど複雑ではないっぽいし、それ程書く事もない、って事なのかな?

公式のドキュメントとかFAQとかが結構充実してるみたいなので、いざとなったらいつものようにExcite翻訳様のお力をお借りする事でなんとかなるといいな、って感じです。
やっぱりプログラマにとって英語力は必須ですよねー。
勉強しないとなぁ。ハァ。

関係ないけど、検索してたら「CodeZine傑作選(仮)」なんてのの広告募集のPDFがひっかかっりました。
コレコレ
CodeZineの記事は面白いので結構読んでるんですが、紙媒体派の自分にとっては本になってくれるのは嬉しい限りです。
このファイルによると2006年2月13日 発売予定で980円(税抜)みたいですね。
早く出ないかなー。

Posted by Akishin at 2:04 午前
Categories: .NET
|

2006年01月03日

きなこ棒

ドンキホーテで買ったきなこ棒が超美味い。
これだけ食ってれば生きていける気がする。
もっと沢山入ったヤツもあったんで、次はそっち買って食いまくろうっと。

 

Posted by Akishin at 9:18 午後
Categories: その他
|

昨年末に購入した本

昨年末に購入した本がこちら。

.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全〈Vol.5〉トランザクション設計編
Microsoft.NETによるエンタープライズソリューションパターン
AJAX Webアプリケーション アイデアブック
HIBERNATE イン アクション
5分間集中力トレーニング

結局休み中もあまり読み進める事が出来なかったし、今年はあまり買い過ぎないように注意しよう。
少しでも効率よく読破できるように『5分間集中力トレーニング』を読んでますが、果たしてどうなることやら。

Posted by Akishin at 9:05 午後
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年01月02日

帰省

今年は帰らないつもりだったんですが、結局実家帰ってきました。
29に帰って30にはこっちに戻ってきたんですけどね。
まぁでも、小学校以来の友人と久しぶりにゆっくり話せたんで、帰って正解だったかな。

猫達にはもうちょっとゆっくり会いたかったなー。
あんみつとの再会も久しぶりなのに、当たり前のように布団に潜り込んで来て寝てました。
昼間もずっと膝の上に乗ってたし、やっぱ寂しい思いさせてるんですかねー?
ごめんよあんみつ。

Posted by Akishin at 12:54 午前
Categories: その他
|