« 2月 2007 | Main | 12月 2006 »

2007年01月27日

jLHA

「JavaでLHA形式の書庫を作成する方法」について、職場で話題になったんでちょっと調べてみたんですが、あまり使われていないのか情報少なめですね。

取りあえず↓のライブラリが定番というか、一番情報が多かったので使ってみました。

LHA Library for Java
http://homepage1.nifty.com/dangan/Content/Program/Java/jLHA/LhaLibrary.html

解凍も圧縮も使い易いし、ライセンス的にもかなり自由みたいなのでいい感じ。

サンプルコード書く際には以下の記事がかなり参考になりました。
圧縮のサンプルコードがなかったのがちょっと残念。

試験管のなかのコード :: jLHA にチャレンジ
http://www.in-vitro.jp/blog/index.cgi/Library/20060106_01.html

まぁでもjava.util.zipに似てるというだけあって、ちょっとJavadoc読んだだけで圧縮も簡単に出来ました。
LHA形式の書庫を扱うならおすすめ。

Posted by Akishin at 2:38 午前
Categories: Java
|

2007年01月11日

スケーラブルWebサイト、他

カードの引き落とし後の口座を見るのがちょっぴり怖い今日この頃、正月に注文しておいた本が届きました。

スケーラブルWebサイト
Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編
Linuxサーバ Hacks 2

仕事でも運用環境触る機会は増えていきそうな気配なので、今から勉強しておこうかな、と。
何事も知らないうちに本番、ってのが一番怖いですからね。
小心者としては自己保身の為の予習はかかせません。

買うまで知らなかったけど、『スケーラブルWebサイト』書いてるのってFlickrの開発者の人だったんですね。
これ読んだらYahoo!に買収されるようなサイト作れる・・・ワケねーか。

今回は自分的にわりと後ろ向きな動機で購入したんですが、ざっと眺めた感じだとどれも面白そうなんでよかったです。
楽しく読めそうだ。
あとは積ん読にならんように気をつけないとなー。

Posted by Akishin at 1:11 午前
Categories: 技術書
|

2007年01月09日

Enterprise Architect購入!

仕事で使う事になりそうなので、いいきっかけと思い前から欲しかった『Enterprise Architect』をついに購入しちゃいました!

会社の先輩達には「よくやるね~」、と半ば呆れ気味に見られたけど、いいんです。
ちゃんと自分のが欲しかったんです。

個人でも十分手が届く値段だしね。
まぁ貧しい俺にとっては気軽とまではいきませんが・・・。

さぁて、これでバリバリUML書きまくるぜー。
HDDの肥やしにならないよう、がんばります!

2007年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は結局面倒くさくて年賀状を出さなかったので、 これでカンベンしてください。


27日に本買ったばっかなのに、またしても我慢できず以下の2冊を購入しました。
無駄遣いしすぎかなー?
まぁこの2冊はもともと(GWTの方は予定してたのとは別の本ですが)買う予定だったしいいか。

入門Google Web Toolkit
Spring2.0入門

Spring2.0入門の方はSpring入門の改訂程度かと思っていたら、ほとんど2.0の新機能の解説なので、2冊合わせて持っておくのが正解って感じ。
特にSpring Web FlowやAcegiセキュリティ、Quartz使ったバッチ処理辺りの解説はWebでも情報少ないので嬉しいところ。
Spring2.0導入予定があって英語のリファレンスあまり読みたくないって人(つまり俺)は買って損しないはず。
リファレンス以上の事が書いてあるかどうかはまだちょっとわかんないですが・・・。

入門Google Web Toolkitの方は、同時期に三冊出た本の中では解説が一番多いようだったので購入。
お金に余裕があれば他の2冊もサンプル集として買いたかったんですけどねー。
こちらは全然読めてないですが、暇見ていじっていきます。

今年も技術書関連の散財は収まりそうもないなー。
いつになったら引越し代貯まるのやら・・・。

Posted by Akishin at 1:31 午前
Categories: 技術書
|