« 3月 2009 | Main | 1月 2009 »

2009年02月28日

豚キムチ

今日の晩御飯。

豚キムチとこんにゃくと人参の白和え。
味噌汁はインスタント。
なかなか美味しくできました。

これはこの前作ったほうれん草と鮭のドリア。
これもなかなか美味しかった。

さて、がんばってもっとレパートリーを増やさなければ。

Posted by Akishin at 9:25 午後
Categories: 料理
|

2009年02月21日

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring 2日目

今日はオープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring の2日目。
二日連続だからか、暖房のせいで眠気がすごかったです。

今日参加したセッションは↓。

・openSUSE マイスターへの初めの一歩
・オープンソースでシステム監視!統合監視ソフトウェアZABBIXの機能と利用事例のご紹介
・いまさら聞けない! Sambaによるファイルサーバ構築入門
・Ext JSアプリケーション開発の基本

10% 引きにつられてまた今日も買っちゃいました。

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

結構面白そうなんで早速読んで試してみたいです。

Posted by Akishin at 8:48 午後
Categories: その他, 技術書
|

2009年02月20日

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring に行って来ました。

今日はオープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring の 1 日目だったので、友達と有給使って行って来ました。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring
http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

聞いてきたセッションは↓。

・仮想化環境の設計手法 ~プロのテクニック教えます~
・NetBSDのご紹介
・システム監視の画期的コストダウン、今、新概念のオープンソースZABBIX/ZABICOMが課題を解決
・Linux技術者認定試験(LPIC)レベル1  技術解説セミナー
・進化し続けるオープンソースアプリケーションサーバ:GlassFish
・MySQLをパワーアップ! MySQLサポートツールズを使ってみよう。

仮想化環境の設計手法と LPIC のセッションが特に面白かったです。

後、会場で技術書が 10 %引きで販売されていたので、思わず 2 冊ほど購入しちゃいました。

MySQL 辞典
ImageMagick逆引きコマンドリファレンス

そろそろ本格的に本の置き場に困ってきましたが、当分広い場所に引っ越すお金もなさそうなので、雪崩を起こさないように上手く工夫して積まないと・・・。

Posted by Akishin at 11:24 午後
Categories: その他
|

2009年02月01日

生キャラメル

お土産に生キャラメルというものを頂きました。
全然知らなかったんですが、結構有名なものみたいですね。

口の中で溶ける感じで本当に美味しかった~!
また食べたいです。

今日は来週からのお弁当の為にまた唐揚げを作成。

この所毎週唐上げばっか揚げてる気がするけど気にしない。
まぁお弁当には定番ですもんね。
唐揚げは冷凍保存が効くから便利に使えてやめられないです。
美味しいし。

Posted by Akishin at 8:54 午後
Categories: 料理
|

お弁当

ここ2週間くらい毎日お昼はお弁当にしてました。
我ながらよく続いてますねー。

先週あたりに作ったお弁当の写真が溜まっていたのでアップ。
おかずとおにぎり2個を作って持っていってます。

一部冷凍食品使ったりして手は抜いてますが、それでも外食よりは全然安上がりでいいですね。
栄養バランスとかはあんま考えていませんが。
もっとおかずとかいろいろ作れるようにならないとなー。

Posted by Akishin at 8:31 午後
Categories: 料理
|