« 4月 2007 | Main | 2月 2007 »

2007年03月29日

Google ノートブック

今日Google ノートブックにアクセスしたら日本語になっててちょっとびびった。

最近使い出したんですが、Firefox拡張と合わせて使うとすごく便利ですね。
この拡張入れるとブラウザから簡単にアクセス可能になるので、適当にブラウズしてる最中に、何か役に立ちそうなページがあると片っ端からメモってます。
おすすめ。

Posted by Akishin at 10:38 午後
Categories: その他
|

2007年03月25日

久しぶりに本買った

給料入ったんで久しぶりに本を購入。

パケットキャプチャ入門―LANアナライザWireshark活用術
アセンブリ言語の教科書
ハッカー・プログラミング大全 攻撃編
クラッキングバイブル

ここんとこお金なくてBOOKOFFでしか買ってなかったんで、新品こんなに買うとすごい贅沢してる気分。
とりあえず今読んでるゲド戦記読み終わったら読もう。

Posted by Akishin at 2:24 午後
Categories: 技術書
|

2007年03月04日

JAXB2.0楽すぎ!

暇だったんで、JDK6で標準で付いてくるようになったJAXB2.0をちょろっと触ってみましたが、昔に比べて随分楽になってますね。
スキーマコンパイルとかしなくても普通のBeanにアノテーションをちょこちょこ付けるだけでマーシャリング・アンマーシャリングができるとは。
ちょっと感動しました。

もちろんXML Schemaにも対応しているんですが、ちょっとXML使いたいだけってな時にアノテーション書くだけでOKって気軽さはやっぱ嬉しい。
これならDigesterもいらないかなー。

Posted by Akishin at 3:40 午後
Categories: Java
|