« 5月 2009 | Main | 3月 2009 »

2009年04月30日

苺パウンドとチョコレートパウンド

紙じゃないパウンド型を買ったのが嬉しくて、今日は 2 つも焼いちゃいました。

まずは苺のパウンドケーキ。

これじゃ苺かどうかわかんないなぁ。
でもパウンドは冷蔵庫で寝かせないと美味しくならないので、切るのは明日です。

次にチョコのパウンドケーキ。
23時過ぎから無性に作りたくなって作り始めました。

こっちは分かりやすく美味しそうです。

明日が楽しみだ。

Posted by Akishin at 1:50 午前
Categories: 料理
|

2009年04月27日

猫のマグカップとリンゴ入りスフレチーズケーキ

今日ぶらぶらと買い物に出かけたら、可愛い猫のマグカップを見つけたので、思わず衝動買い。

一人暮らしで三つもマグカップ買って何に使うんだよ・・・ってのは置いといて、まぁ可愛いからいっか。
見てるだけで癒されるしね。

今夜はリンゴ入りスフレチーズケーキに挑戦。

いちおー上手くできたのかな?
取り合えず粗熱取れたら冷蔵庫入れて、食べるのは明日以降ですね。
美味しくできてるといいなー。

Posted by Akishin at 12:30 午前
Categories: 料理
|

2009年04月20日

昨日に引き続きレモンケーキ

自宅のオーブンレンジが意外と使える事が分かったのが余りにも嬉しかったので、連日ですがまたもやレモンケーキを作ってみました。

2回目ともなると慣れたのもあってか、作業がスムーズに進行していい気分。
前回よりちょっと盛り上がりが大きいけど、これは何が原因だろう?
竹串刺して生地が付かなくなるのが40分なので、火加減はこれであってるっぽいんだけど。
冷蔵庫で寝かせて明日の朝味見だなー。

昨日焼いたのもまだ残っているので、食べきれない分はラッピングでもして会社で配ろうかな。
忙しさでいよいよおかしくなったと思われるかもなー。

Posted by Akishin at 1:11 午前
Categories: 料理
|

2009年04月18日

今日の晩飯

ケーキ作った後昼寝してたら 18:00 に。
買い物行くのも面倒なので、冷凍してあったトマトでトマトライスを作って夕食を済ませました。

ハンバーグは弁当用に作ってあった冷凍のもの。

よく考えたら今日ロクに食事摂ってなかったので、やっとまともなもの食べたって感じです。
それにしてもワンパターンな食生活だ。
なんか新しいメニュー開拓しないとなー。

Posted by Akishin at 7:45 午後
Categories: 料理
|

レモンケーキ

簡単そうだったので作ってみました。

電子レンジのオーブン機能でもちゃんと焼けるもんですねー。
レシピでは 180 度で 30 分となっていたところを、40 分で丁度いいくらいでした。

手軽に出来るのに、味の方はかなり美味しかった!
今度誰かに食べさせよう。

ウチの環境でもオーブンで焼く系のお菓子を作れる事が分かったので、なんかいろいろチャレンジして行きたいです。

Posted by Akishin at 6:07 午後
Categories: 料理
|

2009年04月15日

夜中にいちごミルクプリンを作る

週末に買っておいた苺が悪くならないうちに、いちごミルクプリンを作りました。

粉ゼラチン 5g が小さじ 2 弱と気付いたので、今度はちゃんと固まりました。
いちごソースは面倒だったので、いちごジャムをレンジで10秒くらい温めて溶かしたもので代用。
砂糖がちょっと少なかったのか、わりと甘さ控えめだったのでこれで丁度いいくらいの甘さでした。

美味しかったー。
また作ろう。

Posted by Akishin at 8:35 午前
Categories: 料理
|

2009年04月07日

残業後に作る牛乳プリン

今日も会社を出たのが24時過ぎ。
さすがにこの時間までいるとストレスが溜まるので、家に帰るなり牛乳プリンに挑戦。

明日の朝には固まってるだろー。
楽しみ。

Posted by Akishin at 2:26 午前
Categories: 料理
|

2009年04月06日

花見、そしてチョコプリン

土曜は会社の人達とお花見に行って来ました。

快晴、とは行かなかったけど、思っていたよりは寒くなく、雨も降らなかったので良かったです。
朝から夜まで、久しぶりに結構な量を飲みました。
あまり機会がないですが、野外で飲むのは楽しいですね。
いつもより酔っ払うけど。

日曜日、前日の飲みすぎでガンガンする頭を抱えながら挑戦してみたチョコプリン。
4個分の材料のはずが、油断して牛乳を煮過ぎてダマダマになってしまったせいか、濾したら出来たのは2つ・・・。
きっと二日酔いのせいです。

味の方はなかなかのもの。
市販のものよりはチョコレートの味が濃厚でした。
作ってる時は、普通のプリンに比べて砂糖の分量が少ないな、と思っていたのですが、板チョコが補ってるんですね。
十分甘かったです。

作り方自体は簡単だったので、次こそは失敗しないようにまたチャレンジしたいと思います。

Posted by Akishin at 8:30 午前
Categories: その他, 料理
|