« 6月 2009 | Main | 4月 2009 »

2009年05月24日

Pomera が届いた!

今月末で 31 歳になるので、自分への誕生日プレゼントとして注文していたポメラが今朝届きました。
虚しいとか、そういう事は考えない事にしています。

箱はこんな感じ。

やっぱり赤が好きなので、購入したのは限定カラーのパッションレッド。

 

大きさというより、厚みが意外にあるなー、という印象。

キーボード広げた状態。

ついでに専用ケースとエネループも購入しちゃいました。

会社ではノート PC を支給して貰えない上に持ち込みも拒否されている下っ端窓際社員の俺ですが、これでようやく紙のノート持ち歩かなくて済むようになりそうです。

Posted by Akishin at 11:20 午前
Categories: 買い物
|

2009年05月17日

リンゴとシナモンのパウンドを切ってみた&マーマレードのパウンド

昨日作ったリンゴとシナモンのパウンドを切ってみました。

結構まんべんなくリンゴが混ざってていい感じ。
我ながら上手く出来たなぁ。
味の方も上々。

ついでに朝焼いたマーマレード使ったパウンドケーキも待ちきれずに切ってみました。
本当はもうちょっと寝かせてからの方が美味しいんだろうけど。
上の方がつやつやしてるのはアプリコットジャムを塗ったから。
こっちも美味しかった!

Posted by Akishin at 4:49 午後
Categories: 料理
|

2009年05月16日

リンゴとシナモンのパウンドケーキ

リンゴのパウンドにシナモン入れたら美味しそうだと思って、入れてみました。

うーん、美味しそう。
明日の朝が楽しみです。

Posted by Akishin at 10:27 午後
Categories: 料理
|

最近買った本

こうやって blog に書くためにまとめてると、意外と結構本買ってるなぁ。
じっくりと読む時間がないのが悲しいところ。

More Joel on Software
Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識

Joel の本はやっぱり今回も面白い。

デザイン系の本も溜まってきたし、どっかで一回まともに集中してやりたいところ。
プロトタイプの見た目で後輩から馬鹿にされる日々とはおさらばだ!となれたらいいんですが。

Posted by Akishin at 3:01 午後
Categories: 技術書
|

2009年05月15日

油そば

冷蔵庫に週末買った具材が結構余ってたので、0 時過ぎてますが作ってみました。
これ書きながら食べてます。
こりゃ太るな・・・。

結構いろいろ入れてみたので一見豪華ですが、うーん・・・余り具が多すぎるとタレの味が分からなくて微妙ですね。
俺が貧乏性なだけか。

タレはオイスターソースとめんつゆと酢とごま油と黒こしょう混ぜただけです。
麺は冷凍の生麺。
手軽なわりにかなり美味しいと思うので、一人暮らしの方に特にオススメです。

油そばを作るまで何をやっていたかというと、バナナがいい感じで熟していたので、ひさびさにバナナパウンドを焼いてました。
22 時過ぎに帰宅してパウンドケーキを焼く三十路男。

なかなか美味しそうにできたっぽい。
この所朝食を抜いてばかりなので、明日の朝食はこれにします。

Posted by Akishin at 12:28 午前
Categories: 料理
|

2009年05月14日

いくら丼

22時過ぎに会社を出たんですが、米を買って帰らねば!ということで、後輩君の案内で家の近くの遅くまでやっているスーパーへ。

タイムセールでいくらが半額だったので、今日の夕食はいくら丼になりました。

うーん、美味かった!
生もののタイムセール狙いってのも贅沢できていいかも。

Posted by Akishin at 12:25 午前
Categories: 料理
|

2009年05月08日

さいきんかったほん

集合知イン・アクション
人間関係にうんざりしたときに読む本
実践ハイパフォーマンスMySQ
詳解 MySQL

こんな感じ。
まぁ思うところあっていろいろ読んでます。
一度きりの人生だしね。

Posted by Akishin at 4:41 午前
Categories:
|

2009年05月05日

ドライマンゴーのチョコパウンドとりんごのパウンド

せっかくの連休なので、暇を見つけてはパウンドケーキの腕を磨いてます。

断面じゃないとわかりづらいけど、ドライマンゴーが入ってます。
ちょっとドライマンゴーが大きかったので、食べる時歯応えが若干邪魔な感じ。
次はもうちょっと細かく刻もう。

こちらはりんごのパウンド。
りんごをいちょう切りして砂糖で煮込んだものを混ぜて焼いています。
結構上手に膨らんだけど、味はどうかなー?
明日の朝のお楽しみです。

Posted by Akishin at 6:40 午後
Categories: 料理
|

2009年05月03日

また苺パウンド&ハヤシライス

この間の苺が結構余っちゃってたのと、苺パウンドの味がかなり気に入ったのとで、またもや作っちゃいました。

美味しそうですが、ちょっと苺の分量が多かったのかやわらかいっぽい。
上手くできたかは明日朝切ってみてのお楽しみですね。

夕食は久々に気合入れてハヤシライス。

結構手間がかかるレシピなので、気合いが入ってる時にしか作りません。

その分、自分で作れる料理の中では味は一番のお気に入り。
人に食べさせても結構好評です。

このくらいの気合い入ったレパートリーをもうちょっと増やして行きたいなぁ・・・。

Posted by Akishin at 8:24 午後
Categories: 料理
|

2009年05月01日

苺パウンドとチョコレートパウンド続き

1 日我慢したところで、試食するために切ってみました。

うーん、美味しそう。

実際どちらも美味しかったです。
特に苺の方、色は薄いですが結構しっかり苺の風味が出ていました。
苺好きにはたまらない。

どっちもまたつくろーっと。

Posted by Akishin at 7:26 午前
Categories: 料理
|