« 7月 2006 | Main | 5月 2006 »

2006年06月30日

ひろーかな

着実に疲労が蓄積してる気がするなー。
あんま頭働かないもの。
栄養失調、という説もあり。

仕事はそんな忙しくもないんで(単に目をそらしてるだけかも)、短眠と節食しながら毎晩1時間チャリこいでる(例のエアロ)のが原因だろうね。
まぁたまには修行生活も悪くない。
正直、この調子で行けばスーパーサイヤ人になる日も近いような気もしてる。

それはそうと疲れてるからか技術書読む気力が・・・。
電車の中でも寝ちゃうし。
どうしたものか。

Posted by Akishin at 12:34 午前
Categories: その他
|

2006年06月29日

美乳で文字化け解消

「美乳」で文字化けが直るって本当?
http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html

他にもShift-JISの文字化け用テストデータとして「表が怖い」「噂のソフト」とかゆーデータを入れたりするって書き込みも2chで見かけた。(「表」「噂」「ソ」は5c(\)を含む、「怖」は7c(|)を含むからって事らしい。)

文字コードまわりはやっかいだけど、こーゆーの見るとなんだか面白いね。

Posted by Akishin at 12:46 午前
Categories: プログラミング
|

2006年06月27日

PHP Hacks がなかなか良かった。

WEB+DB PRESS Vol.33を買いに行ったついでに、O'REILLYの『PHP Hacks』を購入。

PHPといいながらもよくある言語解説本ではなく、AjaxやJavaScriptライブラリとの連携、二重送信防止にショッピングカート作成、果てはデザインパターンまでと、Hacksシリーズらしい実用的で幅広いテクニックが網羅されていて、これ一冊でイマドキのWebアプリケーションが作れちゃう感じ。

帯にはプログラミング言語をテーマにしたHacksシリーズ第1弾、みたいな事書いてあるけど、こんな感じでJavaとかC#とかのが出たら便利でいいかも。
このシリーズはサイズも持ち歩くのに便利だしね。

ただ、『Java Swing Hacks』のがこの本より先に出てたと思うんだけど、あれは『プログラミング言語』じゃないってことなのかな?
まぁあれはGUIコンポーネントであって、『言語』ではないのかも知れないけどさー。

とりあえずこれ読みながらなんか作ってみよっかな。

Posted by Akishin at 3:16 午前
Categories: 技術書
|

2006年06月24日

復活!!

ビデオカードがやっと届いたので早速取り付けてなんとか復活!!
メインマシンが起動しない3日間、本当長かった~!!
こりゃパソコン依存症だな。

とりあえず、埃が原因かも知れないので、今後はマメに掃除するつもりでいます。
たぶん。

で、関係ないけどボーナス入ったんで、調子に乗って久々に本を大量購入。

.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全〈Vol.3〉ASP.NET応用編
Javaスレッドプログラミング―並列オブジェクト指向プログラミングの設計原理
JNI:Java Native Interfaceプログラミング
楽々ERDレッスン
ふつうのHaskellプログラミング
PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
10日でおぼえるPHP入門教室
PHP4徹底攻略
RFCダイジェスト―標準化の森を歩くための地図とコンパス
キャズム
ライフサイクル イノベーション
仕事は、かけ算。
ピーターの法則

つっても半分くらいはマーケットプレイスとBOOKOFFだけど。
PHP4の本が全然売ってなかったので、中古を探して買いました。

さて、次は来月辺りのRails本ラッシュでも完全制覇しよっかな~。
買った本も全然手ぇつけられてないんだけど。

Posted by Akishin at 1:10 午前
Categories: その他, 技術書
|

2006年06月21日

ビデオカードが・・・

昨日帰宅してすぐにPCの電源入れたら画面がでない・・・。
モニタには無情にも「信号なし」の文字。
再起動してみると、BIOSあたりまではちゃんと表示されてるのに、XP起動画面辺りから色がおかしくなって、ログイン画面になると急に「信号なし」。

モニタかな?と思ってモニタ繋ぎ変えても駄目。
OSかな?と思ってKNOPPIXから起動しても駄目。
ほこりかな?と思ってかなり久々にケースの中開けてエアーダスター吹きまくってもやっぱ駄目。

マシン自体は起動してるっぽいので、どうやらビデオカードが駄目くさいです。
仕方ないのでサブマシンからネット通販で同等(たぶん)のカード適当に注文しちゃいました。
つってももう3、4年前にこのPC買った時の奴なんで、コレより性能が上のでもかなり安かったからいいんですけどね。

こういうトラブルで作業滞るってのが一番もったいないなー。
そろそろ自作でもしてメインマシンを切り替えるか。

と、今日帰宅するまでの間にそんな事考えたりしてました。
で、取りあえずリモートデスクトップでもやってみよー、と思い電源入れたら、なんと普通に起動しちゃいましたね、このおちゃめさんは。

う~む。
こいつはラッキー♪、と素直に喜んでおくべきところなんだろうか。
まぁなんとなく怖いし、せっかく買っちゃったから取り替えるけどさー。
パソコンの事はよくわかりません、ほんと。

Posted by Akishin at 10:37 午後
Categories: その他
|

2006年06月19日

シャーベットサラダ

買い置きしたサラダを取りあえず冷凍庫に放り込んどいたらシャーベット状態に。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・・。

仕方ないんで、いつものごとく豆腐乗せてゴマドレッシングで食べました。
シャーベットとサラダを同時に味わえてまさに格別!!・・・なワケない。
大好物が別次元の味になってるのは悲しいものがあります。

とは言え、これしか食い物ないんで贅沢は言えないのがツラいところ。
ダイエットと思えばまぁ・・・いいのか?

Posted by Akishin at 11:47 午後
Categories: その他
|

2006年06月18日

Javaから.NETに移植されてるライブラリとか2

昨日はC#へのJakarta Commonsの移植版とかはなさそう、って書いたんですが、C#には移植されてなくてもJ#に移植されてるんですね。

J by J#
http://www.ujihara.jp/jbyjsharp/index.html

う~ん・・・。
探し方もうちょっと考えるべきだったな。

こちらのサイトでは結構いろいろ移植されてますが、CommonsからはCLICollectionsLangLoggingが移植されてるみたいです。
特にCollectionsとLangはJavaでもよく使うので、.NETで使えるようになるのは嬉しすぎ。
.NETなので、C#とかからも使えるはずだし。

ただ、残念な事に.NET Framework 2.0 以降じゃないと動作しないんですよねー。
1.1版とかどっかにないのかな~?

あと、Javaとの互換って事でいろいろ見て回ってたら、こんなものもありました。

IKVM.NET
http://www.ikvm.net/index.html

.NET上で動作するJVMだそうです。
こっちならネイティブなJavaコード動かせるのかな~?
ちょろっと試してみたい。

Posted by Akishin at 10:32 午前
Categories: .NET, Java
|

2006年06月17日

Javaから.NETに移植されてるライブラリとか

暇だったからJavaから.NETに移植されてるライブラリとか調べてみた。
こうやって並べると意外と結構あるなー。

Java .NET
Velocity NVelocity
Log4j Log4net
JUnit NUnit
Ant NAnt
Struts NStruts
Spring Spring.NET
S2Container S2Container.NET
Hibernate NHibernate
iBATIS iBATIS.NET
S2Dao S2Dao.NET
iText iText.NET
Maverick Maverick.NET
java.util jCollections
javax.naming jNaming
Jakarta ORO ORO.NET
Jakarta Regexp Regexp.NET
Xalan-Java Xalan.NET
Xerces-J Xerces.NET

個人的にはJakarta Commons辺りの軽量ライブラリがガンガンC#に移植されると嬉しいんだけど、ないみたいですね。
誰か作ってくれないかなー。

Posted by Akishin at 12:48 午後
Categories: .NET, Java
|

2006年06月16日

牛乳にクエン酸

疲労にはクエン酸が効くと会社で教わって、早速購入。
あまりの酸っぱさに牛乳に混ぜて飲んでるんだけど、これでも効果あるのかな?
あるっちゃあるような気がしてるけど。

それにしても、牛乳とクエン酸だけじゃほんとリキがでねぇ・・・。
さらに一昨日くらいに寝違えた背中が今日も猛烈に痛いです。
こんなんで今日は家でEclipse立ち上げる気力も出ないので湿布貼ってそろそろ寝ます。

Posted by Akishin at 3:04 午前
Categories: その他
|

2006年06月15日

HtmlParserその3

ここ最近HTML Parserをいろいろ触って調べてたんだけど、情報ねー!っと思ってよく探したら公式にFAQあったのね・・・。
全然気付かんかった。

ページによって時々出ちゃってた EncodingChangeException の対処方法もちゃんと載ってる。
やっぱりサーバが正しいContent-Type を送ってこないのが原因みたいね。
対処としては、単純に例外出たら Parser#reset()で巻き戻してなんとかするみたいです。

なんとか?
Parser#setEncoding()とかやっても上手くいかない。
う~む・・・。

諦めきれずもうちょっと検索してたら、以下のような記事が・・・。

ぼうメモ帳 - 部屋を掃除中
http://d.hatena.ne.jp/susumu/20050303#p2

使ってる人発見!!
しかも結構やりたい事と似てるサンプルを載せてくださってます。
感謝、感謝。

でも今日はもう遅いから試すのは明日にしよー。

Posted by Akishin at 2:40 午前
Categories: Java
|

C#でFTP

.NETだとJavaのJakarta Commonsみたいのがないから、FTPどうしよっかな~、と思ってちょこっと調べたのでメモ。

FTP client library for C# - The Code Project
http://www.codeproject.com/cs/internet/ftplibrary.asp

[HOWTO] Visual C# .NET を使用して、マネージ クラスで FTP をサポートするプラグ可能なプロトコルを記述する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812409

.NET用FTPクラスライブラリ (TKFP.DLL)
http://uwa.potetihouse.com/soft/tkfpdll.html

あとここにもいくつかあった。

GotDotNet User Samples
http://www.gotdotnet.com/community/usersamples/Default.aspx?query=ftp&Sites=(www.GotDotNet.com)

この辺いろいろと見てやれば割と楽に実装できそうだ。
でもCommonsみたいな定番のライブラリ集とかあれば本当はそっち使いたいんだけどなー。

Posted by Akishin at 2:10 午前
Categories: .NET
|

2006年06月13日

HtmlParserその2

昨日に引き続きHTML Parserを調べてたら、org.htmlparser.http.ConnectionManager というクラスでUser-AgentやProxyの設定が可能な事が判明。
こんな感じ。

            
    Hashtable<String, String> prop = new Hashtable<String, String>();
    prop.put("User-Agent", "hogehoge");
    ConnectionManager manager = new ConnectionManager(prop);
    manager.setProxyHost("127.0.0.1");
    manager.setProxyPort(8080);
    Parser.setConnectionManager(manager);
    Parser parser = new Parser (url);

ソース見たらConnectionManagerは中でHttpURLConnection使ってた。
Commons HttpClientは確かSocket直接使ってる。
そこら辺でなんか動作違ったりする場合ってあんのかなー?
Socket使ってる方がなんでもできそうな気はするけど。

まだ調べてないけど、これでTrustManagerの設定とかもできれば完全にHttpClientの出番無くなるかも。

日本人プログラマにとって鬼門のWebの日本語処理が設定いらずで、更にHTMLもパースしてくれて、と本当便利なライブラリですね。

一つ残念なのは検索してもほとんどサンプルが見つからないこと。
こんなに便利なのにみんな余り使ってないのかなー?

Posted by Akishin at 2:38 午前
Categories: Java
|

2006年06月11日

HtmlParser

なんかcrawlerでも作ろうと思いいろいろ調べてたんだけど、やっぱり問題になってくるのが日本語処理。
サイトによってMIMEヘッダのContentTypeにcharsetが付いてたり付いてなかったりといろいろで、ちゃんとやるのは結構しんどそう。

で、取りあえずHTMLをparseしなきゃならんなー、と思いこのHTML Parserというライブラリを使ってみたら、文字コードの指定とかなんもしてないのにHTML中の日本語が正常に処理されました。

HTMLParser Home Page
http://htmlparser.sourceforge.net/

このライブラリを試す前に『Javaスパイダーツールサンプル&クックブック』を読みながらJakarta CommonsのHttpClient 3.0.1を軽く触ってみたりしたのですが、そっちでは明示的に指定しないと化けていたサイトなんかもバッチリ変換してくれてます。

ソースコードは読んでないのでよくは分かりませんが、まぁ楽なのはいいことだ。
ライセンスもLGPLなので、わりと気軽に使えるのもありがたいです。

これ、URLとかFile渡してパースして貰うみたいだけど、Proxyとかかましてる時どうすんだろ?
どっかにそーゆーサンプルないかなー?

ダメだったらHttpClientで巡回・取得までやって結果のStringをパースして貰う、って使い方になるかな。
それで上手く行ってたEncodeがおかしくなったら泣けるけど。

参考URL

How to Use the HTML Parser Libraries
http://htmlparser.sourceforge.net/javadoc/doc-files/using.html

日記という名のチラシの裏 - 「HTMLからリンクを抽出する」
http://d.hatena.ne.jp/junya_asa/20060429/1146313933

Posted by Akishin at 6:35 午後
Categories: Java
|

Ajax イン・アクション

待ちに待った『Ajaxイン・アクション』がついに届きました!!

いやー待った待った。
最初に予約した時は3/24発売予定ってなってたからなー。

まだパラパラ眺めただけだけど、内容的にはさすがManning本って感じで、セキュリティやパフォーマンスについてもちゃんと触れられています。

今回はSOFTBANKじゃなくてインプレスから発行されてますが、デザインも今までのイン アクションシリーズと違和感ないので、本棚に並べた時に統一感あるのが嬉しいところ。
Struts イン アクションが黄色でJUnit イン アクションが水色、Hibernate イン アクションが赤でAjax イン・アクションはピンク、とカラフルなので目に楽しいです。

一つ欠点があるとすれば、この厚さじゃ持ち歩くのはちょっと・・・ってとこか。
下手するとまた本棚の肥やしになってしまいそうだ。
サンプルが以下のページからダウンロードできるので、家以外で暇な時はソースでも読んで勉強しよっかなー。

Ajaxイン・アクション-ダウンロードページ
http://home.impress.co.jp/books/ajaxinaction/

Posted by Akishin at 1:23 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2006年06月10日

Better Builds with Maven 2

Better Builds with Maven 2
http://www.mergere.com/m2book_download.jsp

フリーでダウンロードできるMaven 2のPDF書籍(英語)。
結構前にオレンジニュースで紹介されてるの見て以来HDDの肥やしにしてあったんだけど、今度職場でMaven2が導入されるとのことなので、暇見て読んでおこっかなぁ。

サイト見てみたらまだ(ずっと?)ダウンロードできるみたいです。
Maven2はまだまだ情報少ないので、持ってない人はぜひ。

Posted by Akishin at 1:29 午前
Categories: Java, ソフトウェア, 技術書
|

2006年06月07日

Javaで全角数字(1とか)

JavaのCharacter#isDigitやInteger.parseIntが全角数字もちゃんと処理してくれるのに今日気付きました。
今更何言ってんだ?って気もしますが、意外な動きだったんで、なんか感動。

クラス名やメソッド名が全部日本語のソースコードがちゃんと動くのを見た時もびっくりしたけど、こっちはなかなか実用的でいいです。

C言語の時は全角文字は結構めんどかった記憶がありますが、世の中が全角文字に優しくなってきてるって事なんですかね。
日本人としては嬉しいかぎり。

それにしても昔からずっとこの動作だったんだとするとなんか今まで損してた気分だなー。

Posted by Akishin at 3:31 午前
Categories: Java
|

2006年06月05日

弟と

金曜の夜からずっと弟と連絡が取れなかったので、心配になってアパートまで様子見に行って来ました。
結局ただ携帯の充電切れたのを放っぽっといただけらしい。
あんま心配かけんなよなー。

それにしても一人暮らしで携帯しかもってないと、携帯無くしたり壊しちゃったりしたらマジで生きてるか死んでるかも分からないですね。
怖えー怖えー。

で、せっかくなんでと弟と食事に行ったファミレスで見っけた珍しいスイッチ。

 

なんかラーメン屋とかによくある、100円の占いのやつと一緒になってました。
画期的ですね。

それにしてもなんか今週末はすげー体調悪いな・・・。
頭痛が全く治まらない。
風邪ひいちまったかな?

Posted by Akishin at 1:39 午前
Categories: その他
|

2006年06月03日

TrueCrypt

仕事柄セキュリティとかにはそれなりに気を遣っちゃいるつもりですが、どんなウイルス出てくるかわからんし、念には念を入れておきたいところ。
という事でオープンソースの暗号化ドライブ作成ソフト『True Crypt』を導入しました。

つっても日本語ランゲージパックあるし、ランゲージパックに同梱の日本語版マニュアル見てその通りやっただけだけど。

ファイルまたはパーティション、USBメモリなんかのデバイスを暗号化ドライブとして扱う事ができます。
暗号化アルゴリズムも11種類から選べます。
暗号化ドライブは一回作成してしまえば、後はマウントするだけで普通のドライブと同じように使えるので楽チン。
マウント時にパスワードもしくはキーファイルが必要になるので、その辺の管理だけしっかりしておけばOK。

お手軽に導入できるわりにかなり便利なのでマジおすすめ です。

あんまやるべきじゃないんだろうけど、仕方なく仕事関係のファイル持ち帰る時は必須だな。

ちなみに探す時参考にしたのは↓のスレ。
他にも結構いろいろ紹介されてます。

暗号化仮想ドライブ作成ソフト Part3
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1144668221/

Posted by Akishin at 4:50 午後
Categories: ソフトウェア
|

2006年06月01日

最近買った本

ここ最近買った本は以下です。

Apache Lucene 入門
Ajaxハッカーズ・プログラミング
現場で使える MySQL
実践MySQL4

一番下の『実践MySQL4』はBOOKOFFで300円でした。
ラッキー。

最近はLucene読んでるけどかなり面白そう。
なんかいろいろ弄くってみたいです。

それにしても『Ajax イン アクション』早く届かねーかなー。
いい加減待ちくたびれたよー。

Posted by Akishin at 9:49 午後
Categories: 技術書
|

Google Web Toolkit Version 1.0.21 (Beta)

Google Web Toolkitの新バージョン(Version 1.0.21)が出てたみたいですね。
このバージョンでASCII文字しか通らない問題が、UTF-8にする事で回避できるようになったって2chで誰かが言ってました。
試してみたくてウズウズしてるんですが、さすがに徹夜した直後ではツラいものがありますね。
今年の誕生日は生まれて初めての深夜作業でした。
なかなかオツなプレゼントです。

今週は週末も飲みの予定があるし、さて、触れるのはいつになることやら・・・。

Posted by Akishin at 9:38 午後
Categories: Java
|