« 7月 2009 | Main | 5月 2009 »

2009年06月27日

iPhone 本購入

せっかく MacBook を入手したということで、iPhone SDK をインストールし、以下の 2 冊を買ってきました。

はじめてのiPhoneプログラミング
iPhone デベロッパーズ クックブック

これで iPhone プログラミングがはじめられますね。
iPhone 持ってないけどな!!

Posted by Akishin at 11:11 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2009年06月20日

今日の晩御飯

なんかグダグダしていたら晩飯を食べるのがこんな時間に・・・。
面倒だったけど、いい加減仕事も落ち着きそうだし、コンビニ生活から脱却しようと久々の自炊。

と言ってもお手軽料理ばかりですが。
初挑戦してみたのは梅きゅう。
昨日同僚と行ったお店の梅きゅうが美味しかったのできゅうり買って来て作ってみました。
お手軽なわりに美味しくていいですね。
ハマりそうです。

Posted by Akishin at 10:04 午後
Categories: 料理
|

MacBook

師匠が安く譲ってくれるというので、衝動的に MacBook を購入してしまいました。

取りあえず Xcode Tools と MacPorts をインストールしときました。
まだ全然慣れないんで操作もまごついてますが、やっぱり初めて触る OS って楽しいですねー。
がんばって使えるようになろっと。

Posted by Akishin at 10:00 午後
Categories: 買い物
|

2009年06月08日

また本買っちまった・・・。

昼休みに本屋へ行ってまた買ってしまいました。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114039

破産寸前。

この本読んで脳をリファクタリングしたらもっと稼げるようになるかなー。
とは言え当面は節約するしかなさそうです。
壊れた電機髭剃りも Amazon で注文しちゃったし・・・。
ここんとこサボってましたが、明日からまた弁当がんばるしかないですね。

さて、話は変わりますが、今日会社で『下のカレーの写真で小鉢に入っているものは何?』と聞かれたのでお答えします。

一風堂風辛もやしを作る趣味はじめました
http://d.hatena.ne.jp/theworld/20090208/1234098544
一風堂のもやしナムル
http://cookpad.com/recipe/214933
決定版!!一風堂のもやしナムル
http://cookpad.com/recipe/775182
一風堂のもやしナムル=完全版=
http://cookpad.com/recipe/775634

後輩に教えて貰ってこの辺りの記事を見ながら適当に作ったもやしナムルでした。
手軽で安くて美味しい!のでオススメです。
是非一度お試しあれ。

Posted by Akishin at 11:46 午後
Categories: 技術書, 料理
|

2009年06月06日

今日の晩飯

久しぶりに料理。
なんだか無性にカレーが食べたくなったので、夕方から買い物行って来て作りました。

 

満足、満足。
でもこれで当分カレー生活確定。

Posted by Akishin at 10:17 午後
Categories: 料理
|

Rubyづくし

Amazon で注文していた Ruby の本が届きました。

Ruby逆引きハンドブック
Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座
Rubyによるデザイン・パターン
Rubyでつくる検索エンジン

まだ軽くパラパラと眺めただけですが、どれも知らない事が多くて面白そう。
ここ2ヶ月ほど馬鹿みたいに忙しくてなかなか時間が作れないけど、しっかり読んで勉強したいところです。

しかしいい加減書棚がいっぱいになってきた・・・。
木製の棚なんかもうたわんでるし。
もっと広い部屋に引っ越したいなぁ。
もしくは技術書全部 PDF で売ってください。

Posted by Akishin at 11:48 午前
Categories: プログラミング, 技術書
|

2009年06月02日

杏仁豆腐

さて、このタッパーに入っ白い物体は一体なんでしょう?

これだけ量があるともうなんだかよくわかりませんが、いわゆる杏仁豆腐です。
勢いでこんなに作ってしまったけど、どうやって食べきろう・・・。

ちゃんと器に盛ってクコの実飾るとこんな感じ。
実にそれっぽい。

食感もとろとろですっごく美味しかったです。
ただ量が多いわりにアーモンドエッセンスがちょっと足りなかったかなー。
次はもっと入れよう。

Posted by Akishin at 8:13 午前
Categories: 料理
|