« 8月 2006 | Main | 6月 2006 »

2006年07月31日

かいもの

友達に付き合ってもらって携帯の機種変更をしに行って来ました。
2年ぶりだったので、ポイント貯まってて結構安く買えてよかった。

それにしても携帯電話って値段もそんな安いものではないし、もうちょっとタフに作れないもんかね?
10年とは言わんが、せめて5年くらいは余裕で使えるようになって欲しいわ。

あと本買った。

Eclipse パーフェクトマニュアル Vol.6
最新LLフレームワークエクスプローラ
Java Swing Hacks

Eclipseパーフェクトマニュアルは随分久しぶりだなー。
OpenLaszloの特集が結構面白そうだった。

Posted by Akishin at 10:36 午前
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年07月26日

JavaWorldが隔月刊化

定期購読してるJavaWorldの9月号と一緒に、隔月刊化のお知らせが入ってた。
2006年10月から隔月の偶数月発行に変わるらしい。

う~ん・・・JAVA PRESSも休刊になっちゃったし、やっぱJavaだけだと売れないのか。
毎号買ってる身としては寂しい限り。

確かにWebのが情報早いし多いのかも知れないけど、雑誌でまとまって読めるのもそれはそれで便利だと思うんだけどなぁ。
個人的には普段使わないライブラリを触るきっかけになったりとか、結構刺激になってたりもするので本当に残念。
まぁ休刊じゃないだけ良しとするべきか。
隔月化で中身が濃くなってくれる事を祈ろう。

それはそうと今月号では最近気になってるAcegi Securityの記事が出てた。
JavaWorldでは2005年10月号以来?
Acegiって日本語での解説記事とか、Webでもほとんど無いみたいなので英語ダメダメなヘタレの俺には結構ありがたいです。
ユーザ認証とか楽に実装できそうだし、これを機会にぜひとも触って覚えておきたいところ。

それにしても、解説記事があまり出てこないってことは、実際に業務とかではあまり使われてないのかな?
Springがこれだけ流行ってるんだから、もうちょっと注目されてても良さそうなもんなのに。

Posted by Akishin at 2:28 午前
Categories: Java, 技術書
|

2006年07月19日

なんとなく

ダラダラと風邪引きずってるなぁ・・・。
鼻詰まってるからか、何食っても美味くない。
何もやる気がでないのもきっとそのせいだな。

あー海外に高飛びしてー。

Posted by Akishin at 12:26 午前
Categories: その他
|

2006年07月17日

風邪でダウン

前の日曜辺りに風邪をひいてしまい、この一週間は体調最悪。
洗濯物と食器を溜めながらなんとか生き延びましたよ、ええ。

それにしても一人暮らしって本当に身体が資本ですね。
本当、健康には気をつけねーとなぁ。

とりあえず、そろそろ治ってきたんで、運動と短眠を再開せねば。
一回中断すると身体戻すのがツライよ・・・。

Posted by Akishin at 1:20 午前
Categories: その他
|

2006年07月06日

ライド・オン・Rails

会社帰りに『ライド・オン・Rails』を購入。
いい加減Railsでなんか作ってみたいところ。
やりたい事多すぎて時間がいくらあっても足りないなー。

それにしても今日は疲れた・・・。
足が超いてー。

Posted by Akishin at 9:58 午後
Categories: 技術書
|

HSE 1.0

Ajaxフレームワーク - Hibernate + Spring + Echo2 = "HSE 1.0"
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/05/341.html

こんなん出たらしい。
ライセンスはApache License V2.0とのこと。

HibernateとSpringは結構組合せで使うことが多いと思うけど、これだと最初から一緒になってんだね。
フレームワーク組合せの手間が減るのは導入障壁低くなっていいかも。

ViewにEcho2を使ってるってのが珍しい。
Echo2は前から面白そうで試してみたかったので、この機会にやってみよっかなー。

ちなみにこの記事で『FLOSS』 って用語が出てきてなんだろ?って思ったら、「Free/Libre and Open Source Software」の略ってコとらしいです。
初めて目にしたけど、結構使われてる用語なのかな?

Posted by Akishin at 2:04 午前
Categories: Java
|

2006年07月05日

T-FALの電気ケトル

前から欲しかったT-FALの電気ケトルをついに購入。

税込3,980円なり。
すぐお湯が沸くし、口も大きいから中も簡単に洗えていい感じ。
これで毎日気軽に珈琲が飲めます。
珈琲飲みまくって勉強がんばろーっと。

Posted by Akishin at 2:27 午前
Categories: その他, 買い物
|

2006年07月04日

Hibernateが特許訴訟

米ソフトウェア企業、JBoss関連技術でレッドハットを提訴 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20157827,00.htm

Hibernateが特許侵害で訴えられたらしい。
アメリカらしいっちゃらしいが、どうなることやら。

Posted by Akishin at 8:02 午前
Categories: Java
|

だめだ

今日はなんか眠過ぎる。
チャリこぎたいとこだけど諦めてさっさと寝よう。
明日は早く帰れるようがんばります。
おやすみ。

Posted by Akishin at 2:17 午前
Categories: その他
|

2006年07月03日

ほん

今月またも買ってしまった。
まぁ2冊くらいいっか、とか、この積み重ねがカードの引き落としの日の恐怖を招くんだよなぁ。

Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger―拡張された言語仕様について
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ここんとこ仕事がずっとC#ばっかなのにやっぱJava本は集めたくなっちゃいます。
好きな言語だし、いつか日の目を見る日が来ると信じて勉強は続けるのだ!と言う口実で散財は止まらない。

下はGTD本。
これ読んで実践したら楽しく効率よく仕事できるようになるといいですね。
まぁ本音を言うと仕事術も何も必要ない(=仕事しなくて良い)って状態がベストだと未だに思っているんだけれども。

Posted by Akishin at 1:34 午前
Categories: 技術書
|

AntのCSCタスクで「埋め込まれたリソース」を指定するには

NHibernateではhbm.xmlファイルを「埋め込まれたリソース」としてdllに埋め込む方法が推奨されているみたいですが、Antのcscタスクで指定する方法について書いてあるところが見つからずに困る。

で、結局いろいろ試した結果、<csc>タグの子要素として<resource>タグをembed属性を"true"にして書いてやればいいという事が判明。

こんな感じ。

    <csc
        optimize="true"
        debug="false"
        warnLevel="4"
        failOnError="false"
        targetType="library"
        references="log4net.dll;NHibernate.dll;Nullables.dll;Nullables.NHibernate.dll;Oracle.DataAccess.dll;"
        srcDir="."
        includes="**/*.cs"
        destFile="example.dll"
    >
        <resource file="foo.hbm.xml" embed="true" />
        <resource file="bar.hbm.xml" embed="true" />
        <resource file="hoge.hbm.xml" embed="true" />
        <resource file="fuga.hbm.xml" embed="true" />
    </csc>

まぁ.NETなんで、NAntの方を使えばもっと簡単にやり方見つかったのかも知れませんが・・・。

Posted by Akishin at 1:13 午前
Edited on: 2006年07月03日 1:16 午前
Categories: .NET
|