« 9月 2006 | Main | 7月 2006 »

2006年08月29日

GWT Google Maps API

久しぶりにGoogle Web Toolkitを見に行ったらVersion 1.1.10 (Beta)がリリースされてました。
ちゃんとバージョンアップしてるのね。

で、以前ちょろっと探した時には確か無かったんだけど、GMap連携ライブラリが出てました。

gwtgmaps
http://code.google.com/p/gwtgmaps/

まだSubversionのリポジトリから checkout してちょっと見ただけなんだけど、一通りGoogle Maps API をラップしたクラスは揃ってるっぽいです。

久々にGWT触ってみよっかな~、と深夜作業明けでヘロヘロな身ながら思うのであった。

Posted by Akishin at 10:12 午後
Categories: Java, プログラミング
|

2006年08月27日

SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル

久々に出たSpring本『SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル』を購入。
個人的にはAcegi Security を使ったサンプルが載っているのが嬉しいところ。

あと今月のWEB+DB PRESS は結構面白かった。
特にCometの記事で、サンプル付きで実装方法の解説が載ってたのが良かったです。
CometスタイルのAjaxってあまり実装サンプルとか見かけないので、イマイチ実際に使えるものなのかよく分かっていなかったのですが、これは結構面白そうです。

あとHaskellの記事が載ってましたね。
ふつうのHaskellプログラミングも買ったんだし、そろそろちゃんと始めたいなぁ。

Posted by Akishin at 11:05 午後
Categories: 技術書
|

2006年08月20日

たのしいRubyでお勉強

お盆休みで帰省する際に『たのしいRuby 第2版』を購入したので、最近ぼちぼち触ってます。

RDE便利でいいですね。
フリー且つスクリプト言語の開発環境でデバッグもちゃんとできるってのはすごいかも。
PHPでもこーゆー開発環境ないかな~?

今日は自宅のサーバ環境(CentOS)にmod_rubyとeruby入れたりしてました。
なんとか動かせるようになって良かった良かった。
だいぶ環境は整ってきたかな。

あとはApacheでRails動かせるようになればRuby環境としては完了かなぁ。
結構手こずりそうだけど。

関係ないけど、最近C#、Java、JavaScript、PHP、Ruby、ってな感じでいろいろローテーションしてたら混乱してきた。
昨日も久々のJavaでJavaDocコメントをスラッシュ三つで入れようとしてしまったり。
修行が足らんな~。

Posted by Akishin at 10:49 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2006年08月14日

帰省

思い腰をひきづりつつ、お墓参りのため実家へ帰って参りました。

今回は会社の先輩のアドバイスで「たまには手土産でも買ってくか」なんて思ったんですが、道中よった店よった店混んでいたので、ムカついて結局手ぶらで帰りました。
店員をずっと占領してたオバハンへの恨みは忘れません。
やっぱ人間、慣れない事する(結局してないけど)もんじゃないっすね。

で、撮って来た猫の写真。

他3匹はいい写真撮れませんでした。
短い期間でしたが、やっぱ猫は癒されます。
あ~猫飼いて~~!!

Posted by Akishin at 1:39 午前
Categories: その他
|

2006年08月11日

ほんー

プログラミング Microsoft ASP.NET 2.0
Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法

仕事でいよいよ.NET Framework 2.0 を使うことになりそうなので、急遽本屋へ。
ここ最近買った本の中では割と高めかな。
会社で買ってもいいって言われたけど、コレクターとしてはやっぱ自腹で買って自宅の本棚に並べないとね。
何かあっても手元に残るし。

内容はどちらも入門書、って感じではないけど、仕事で使うならやっぱこーゆーのじゃないとね。
この厚さと重さが安心感なのよ。
読むのはダルいけど。

で、明日は夏期休暇を1日使って実家へ。
日曜までちょこっと猫たちの顔見てきます。
みんな元気かな~?

Posted by Akishin at 12:10 午前
Categories: .NET, 技術書
|

2006年08月07日

同窓会

専門学校の同窓会に行ってきました。
いつも会ってる面子からは結局俺を含めて3人だけ。
微妙かな・・・と思ってたんですが、行ってみりゃ行ってみたで結構楽しいもんですね。
なんかすげー変わっちゃった人とかもいて面白かったです。
先生にも久々に会えたし。

しかし相変わらず酒飲むと調子にのっちゃうなぁ。
そのうち呼ばれなくなっちゃうかも知れないし、もし次があったら今度は大人しく飲みましょうかね。

Posted by Akishin at 12:59 午前
Categories: その他
|