« 9月 2008 | Main | 7月 2008 »

2008年08月24日

オムレツ

雨が降っていて外出も億劫なので、夕食はありあわせでパスタとオムレツを。

パスタはペペロンチーノに鶏肉をにんにく、バジルで焼いたものを混ぜてみた。
ちょっと黒っぽいのはこの前作ったにんにく醤油をかけたから。

オムレツは初めて作ったんですが、形を整えるのが難しいですね。
まぁどちらも見た目はいまひとつですが、味はなかなか美味しかったです。

Posted by Akishin at 9:09 午後
Categories: その他
|

2008年08月20日

ペペロンチーノ

にんにく醤油を作った時についついにんにくの皮を剥き過ぎたので、なんとか消費しようとペペロンチーノを作りました。

ついでに漬けて三日目のにんにく醤油をかけてみたけど中々美味しかった。
もっと時間かければいい味でそうだなー。

関係ないけど、この間見つけてつい買っちゃった猫のマグカップ。
蓋と茶漉しがついててそのまま紅茶とかお茶を淹れられるやつです。
やっぱ猫は癒されますねー。

Posted by Akishin at 11:21 午後
Categories: その他
|

2008年08月17日

多摩川花火大会

久しぶりに花火観たいなー、って事で、二子玉川らへんに住んでる先輩の家にお邪魔してきました。
当日は駅がもうすごいことになってましたが、こっちは先輩の部屋からのんびりビールを見ながら見物。
贅沢な感じでいいですね。

俺のショボいデジカメでも意外とちゃんと撮れました。
先輩の部屋からなんで、電線が写っちゃってるのはご愛嬌。

花火は時間を忘れますね。
1時間があっという間でした。

久しぶりに童心にかえれた感じですね。
その後は野郎二人で呑んだくれてましたが・・・。

また機会があれば花火大会行ってみたいですね。

Posted by Akishin at 11:32 午後
Categories: その他
|

2008年08月13日

久々に技術書買った

Hibernate辞典』を購入。
Hibernate3に対応した日本語の本は初かな?
他のフレームワークと合わせて解説してる本とかはあるかも知れないけど。

まだパラパラと眺めたくらいだけど、内容は結構実践的です。
使った事のない設定なんかもサンプル付きで載ってたので、かなり参考になりました。
現場で使える本、って感じ。

先輩に薦めたら、会社としても3冊ほど購入してもらえる事になったので、自分の分は家に置いとけるのが嬉しい。
つっても最近家ではあんまJava書いてないけど。

なんか最近は仕事も私生活もグダグダ感が増してきてる気がする。
どーしたもんか。
こーゆー時期が一番苦手だなぁ。
酒と煙草の量も増えるし・・・。

Posted by Akishin at 2:35 午前
Categories: Java, 技術書
|

2008年08月09日

だらだらと

昨日また先輩と飲みに行ったので、今日は朝からだらだら過ごす。
料理もする気がしないのでコンビニ弁当。
体に悪いなー。

そういや最近右目がやたらとかすむ気が・・・。
この前の眼科では何も言われなかったけど、大丈夫だろうか。
目の体操とかブルーベリーとかやってんだけど、あんま効果ねーなぁ。
どうしたもんか。

Posted by Akishin at 8:32 午後
Categories: その他
|

2008年08月05日

晩御飯

さっき大盛冷やし中華を食べたのに、やはり晩には晩で腹が減る。
というわけで夕食。

焼肉、味噌汁、目玉焼き、サラダ。
なんとなく栄養バランス 良さ気ですね。
少しは健康体に近づいただろーか。
食べてばっかじゃなくて運動もしねーとなー。

Posted by Akishin at 8:07 午後
Categories: その他
|

冷やし中華(大盛)

夜勤明けで寝て起きたらお腹が空いたので、冷やし中華を作ることに。

丁度二袋余っていたので、2人前行く事にします。
そういや朝食は同僚とラーメンを食べに行ったので、似たようなものばかり食べているような気もしますが、まぁラーメンと冷やし中華はあくまで別物ということでこの際気にしない事にしました。

まずは具の準備。
二人前なので若干大目に用意します。
いつもは入れない玉ねぎスライスと増えるわかめも参戦。
奥にチラッと見えているカップでわかめを戻しています。

 

麺を茹でます。
4分間。
暑い。
汗出てきた。

麺が茹で上がったら水で冷やします。
結構量あるなー。

具を載せたら出来上がり。
皿から溢れんばかりで大変でした。

感想は・・・まぁ美味かったんですが、やはり一人前にして、ちょっと物足りないってくらいが一番美味しいですね。
ラーメン二郎ほどではないと思うのですが、寝起きな事もあり、後半結構キツかったです。
何事もほどほどに。

Posted by Akishin at 3:19 午後
Categories:
|

2008年08月03日

ナポリタン

夏だし、最近野菜摂ってないな~、って事で暑い中買い物に行ってまいりました。
んでこれが今日の夕食。

久しぶりに作ったけどなかなか美味しくできました。
ゆで卵がミソ。
ケチャップの味に飽きてきた頃に食べるといい感じです。


ネットで調べたらピーマンやキュウリ、トマトまで冷凍保存できる事がわかったので、余った食材は冷凍しときました。
これで また料理する気力が湧いてきますねー。

Posted by Akishin at 8:07 午後
Categories: その他
|