« 11月 2008 | Main | 9月 2008 »

2008年10月19日

唐揚げにチャレンジの巻

先週末実家に帰った時に揚げ物用の鍋を買ってきたので、人生初の一人揚げ物に挑戦してみました。
選んだのは大好物且つ、簡単そうな鶏の唐揚げ。

あとは適当に作った玉ねぎとトマトのスープと残り物のサラダ。

タルタルソースも久しぶりに自作。

味は良かったんですが、どうも皮が焦げて黒っぽくなってしまいました・・・。
ちゃんと本の通りに油の温度も測ってやったのになぁ。
本に載ってるみたいなキレイな色に仕上げるにはどうすりゃいいんだろ。
揚げ物って意外に難しいんだなー。

関係ないけど、油固めるやつって見てて楽しいですね。
本当にゼリーみたいに固まったのでなんか嬉しくなりました。

Posted by Akishin at 8:09 午後
Categories: 料理
|

2008年10月13日

鮭のホイル焼きリベンジ

この前鮭のホイル焼きを作った時にはきのこ類が無かったので玉ねぎだけ入れたのですが、どうしてもきのこ入りが食べたくなったのでしめじを用意して再チャレンジ。

漬物っぽいものは奈良漬。
実家で母が作ってるものを分けて貰って来ました。

やっぱりきのこ入ってるとより美味しそうに見えますね。
実際味の方もこの前より一層美味しかったです。
ホイル焼きは手軽でいいなー。
この路線でレパートリーを増やしてみよっかな。

Posted by Akishin at 9:33 午後
Categories: 料理
|

実家へ

久々に帰省。
珍しくデジカメ持って帰ったので、久しぶりに猫たちの写真撮ったりしてました。

ようかん。

あんみつ。

きんつば。

他三匹いるんですが、みんな元気そうでなにより。
たまにしか帰らないので、俺の事を覚えているかどうかは怪しいもんですが・・・。

それにしてもやっぱり猫はいいですね。
すっごく癒されました。
明日からも仕事がんばれそうな気がします。

Posted by Akishin at 9:27 午後
Categories: その他
|

2008年10月05日

カレー

ジャガイモ、玉ねぎ、人参が余ってたので、牛肉を買って来てカレーを作りました。

冷凍庫に冷凍トマトが余ってたんで一つ入れてみたんだけど、解けてなくなっちゃったのか 行方不明に・・・。
まぁ美味しかったからいいけど。

あとは卵スープ作ってみた。

酢を入れるって書いてあったから入れてみた。
なんか不思議な味だけどこれもまた美味しかった。

しかしカレーもスープも結構余っちゃったな・・・。
2,3日は同じメニューで我慢するかー。

Posted by Akishin at 7:20 午後
Categories: 料理
|

2008年10月04日

本買ってきた

最近買った本をメモ。

まるごと Ruby! Vol.1
Windows PowerShell イン アクション
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術
Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方
PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

ここんとこあんま買ってなかったのもあってか、ブラっと本屋に行ったら読みたい本が結構あって、ついつい買ってしまった。
今やってる仕事はASP.NET(C#)なんだけど、PowerShell以外ほとんど仕事に直接は関係ないですね。
.NETの方も3.5まわりとか、そろそろ本買って勉強しときたいところではあるんだけど・・・。
仕事と興味の領域がまた若干ズレてきてるかなー。
どうしたもんか。

Posted by Akishin at 3:46 午後
Categories: 技術書
|