« 12月 2008 | Main | 10月 2008 »

2008年11月16日

ビーフシチューとおにぎり

毎週日曜恒例となってきた自炊。
今週もなんとかちゃんと達成しました。
やっぱり週一くらいは自分で作って食べないとねー。

といいながらもあんまやる気でなかったので、ビーフシチューとおにぎり。
おにぎりはいろいろ具を食べたかったので、ご飯3合炊いて作ったらちょっと作りすぎた。

味はどちらも満足いく出来でした。

ビーフシチュー作ってる時にぼーっとしながら人参切ってたら人差し指をちょっと切ってしまいました。
刃物で切るとちょっと切れただけでも血が沢山でますねー。
指先なので明日仕事中にキーボードを血塗れにしないかどうか心配・・・。

Posted by Akishin at 11:17 午後
Categories: 料理
|

2008年11月09日

カレーとおにぎり

金曜久しぶりに飲んだのと、天気も悪かったのとで、なんとなくダラダラと過ごしてしまいました。
これではいかん。
取りあえず家にあった食材で日曜の夕食だけでもまともなものを食べよう。

 

とはいえ大した材料もないので、普通にカレーライスと玉ねぎとトマトのスープ。

冷凍庫がいっぱいなので、余ったご飯はおにぎりにしました。
なんとなく、握り方もだいぶ上手になってきたような気がする。

来週こそは充実した週末を過ごせますように。

Posted by Akishin at 9:16 午後
Categories: 料理
|

2008年11月02日

クリームシチュー

めっきり寒くなってきたので、風邪対策も兼ねてクリームシチューを作りました。

具は鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、白舞茸にブロッコリー。
ブロッコリーは別に塩で茹でて冷水につけておき、食べる直前に入れました。
なので色もきれいでいい感じ。

白舞茸は初めて入れてみたけど、結構美味しかったです。
普通の舞茸だと色が移っちゃって駄目らしい。

結構量作ったんでしばらく朝食はシチューとトーストで過ごせそう。
寒い朝に温かいシチューってのは結構良さげ。

Posted by Akishin at 7:22 午後
Categories: 料理
|