« 1月 2009 | Main | 11月 2008 »

2008年12月22日

Inspiron mini 9 到着

先月半ばに注文したDELLのInspiron mini 9 が昨日届きました。

サイズはこれくらい。

ちなみに Ubuntu モデル。

巷で評判の悪い日本語キーボード。
確かに若干使いづらいです。
全角/半角キーの位置が特に・・・。

取りあえずこれで本当に携帯できるマシンが手に入りました。
実家帰る時とか楽で嬉しい。

ちなみに最近メモリが随分と安くなっているようなので、デスクトップと ノート(XPS M1330) の方もメモリを増量して 4GB にパワーアップ。
久しぶりにハード的な意味で PC 弄って過ごした週末でした。

Posted by Akishin at 12:21 午前
Categories: 買い物
|

2008年12月15日

Vistaでのhostsファイルの編集について

Windows Vistaのhostsファイルって、エディタを管理者権限で実行してないと編集できないのね・・・。
とりあえず毎回いちいち面倒くさいんで、以下のようにしてみた。

1.サクラエディタのショートカットを作成
2.ショートカットのプロパティを開く
3.「リンク先」のとこに「C:\Program Files\sakura\sakura.exe C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」とhostsファイルを引数で指定
4.「互換性」タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる

サクラエディタは自分が愛用しているだけなので、引数でファイル名指定できるエディタならなんでも大丈夫なはず。
これで次からはショートカットから開くだけで(例のダイアログは出るけど)hostsファイルの編集が可能になってる。

大分マシにはなったけど、 もっと簡単に切り替え出来ないもんかなー。
ダブルクリックするだけでhostsの切り替えができるようなスクリプトでも書くしかないか。

Posted by Akishin at 1:19 午前
Categories: その他
|

2008年12月06日

Tomcat本とEffective Java第2版

久しぶりに購入した技術書はJava本。

Effective Java 第2版 (The Java Series)
Tomcatハンドブック 第2版

待望のEffective Java第2版の日本語訳がやっと出たので、毎晩楽しみながら少しずつ読んでます。
最初に読んだのは4年前くらいなので、ところどころ懐かしい。
といっても今は仕事では主にC#なんですが。

Tomcatハンドブックの方は、本屋で立ち読みしたらTomcat6に対応との事だったので、いざという時の為に購入。
今のところ職場で使っているのは5.5系だけど、まぁそのうち役に立つだろう。
ハマった時、手元に本があると無いだと大きな違いだしね。

Posted by Akishin at 3:35 午後
Categories: Java
|