« Java | Main | ソフトウェア »

2009年12月27日

ハイジの村

週末実家の山梨に帰ったので、ハイジの村のイルミネーションを見てきました。

メッチャ寒かったですが、とてもキレイでした。
一見の価値ありなので、山梨にお越しの際はぜひ。

Posted by Akishin at 9:46 午後
Categories: その他
|

2009年08月23日

多摩川花火大会

昨夜は多摩川花火大会だったので、去年と同様先輩の家からビール片手に見物してきました。

花火見ると夏も終わりって感じですね。

来年もまた先輩の部屋汚しに行こっと。

Posted by Akishin at 7:34 午後
Categories: その他
|

2009年07月07日

自宅サーバ用マシン購入

自宅サーバの乗り換え用に注文していたマシンが届きました。

届くまで知らなかったんですが、電源入れると青く光るんですね。
キレイだけど、寝る時はちょっと邪魔かも・・・。

音はかなり静かでいいです。
ファンもたくさんついているので、放熱もそんな心配しなくて良さそう。

ちなみにスペックですが Corei7-920 2.66GHz、メモリは DDR3 2GB × 6 で 12GB。
これで 14 万くらいで買えちゃうんですから、いい時代になったものですね。

とりあえず CentOS 5.3 の 64bit 版をインストールして、その上に VMware Server 2 を入れるとこまで進めました。
今後は自宅サーバも仮想機で運用して行く予定です。

Posted by Akishin at 12:31 午前
Categories: その他, 買い物
|

2009年04月06日

花見、そしてチョコプリン

土曜は会社の人達とお花見に行って来ました。

快晴、とは行かなかったけど、思っていたよりは寒くなく、雨も降らなかったので良かったです。
朝から夜まで、久しぶりに結構な量を飲みました。
あまり機会がないですが、野外で飲むのは楽しいですね。
いつもより酔っ払うけど。

日曜日、前日の飲みすぎでガンガンする頭を抱えながら挑戦してみたチョコプリン。
4個分の材料のはずが、油断して牛乳を煮過ぎてダマダマになってしまったせいか、濾したら出来たのは2つ・・・。
きっと二日酔いのせいです。

味の方はなかなかのもの。
市販のものよりはチョコレートの味が濃厚でした。
作ってる時は、普通のプリンに比べて砂糖の分量が少ないな、と思っていたのですが、板チョコが補ってるんですね。
十分甘かったです。

作り方自体は簡単だったので、次こそは失敗しないようにまたチャレンジしたいと思います。

Posted by Akishin at 8:30 午前
Categories: その他, 料理
|

2009年03月27日

歯医者へ

キャラメルを噛んでたら銀歯が取れてしまったので、ネットで近所の歯医者さんを探して予約。
さっき行ってきました。

一人でやってるみたいで、他に患者さんが一人もいなかったのにはちょっと戸惑ったけど、先生は親切でやさしそうだったので良かった。
一応取れた銀歯持っていったらそれをそのまま付けてくれました。
しかも10時に予約して10時15分くらいには治療終わりという速さ。
これって普通なの?
地元でも前暮らしてた所でも、歯医者行くってなると最低で1時間は覚悟してたのに。

まぁなにはともあれ、近所に良さそうな歯医者さんが見つかってよかった!
土曜もやってるし、これでいつまた銀歯が取れても安心です。

Posted by Akishin at 10:29 午前
Categories: その他
|

2009年02月21日

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring 2日目

今日はオープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring の2日目。
二日連続だからか、暖房のせいで眠気がすごかったです。

今日参加したセッションは↓。

・openSUSE マイスターへの初めの一歩
・オープンソースでシステム監視!統合監視ソフトウェアZABBIXの機能と利用事例のご紹介
・いまさら聞けない! Sambaによるファイルサーバ構築入門
・Ext JSアプリケーション開発の基本

10% 引きにつられてまた今日も買っちゃいました。

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

結構面白そうなんで早速読んで試してみたいです。

Posted by Akishin at 8:48 午後
Categories: その他, 技術書
|

2009年02月20日

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring に行って来ました。

今日はオープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring の 1 日目だったので、友達と有給使って行って来ました。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring
http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

聞いてきたセッションは↓。

・仮想化環境の設計手法 ~プロのテクニック教えます~
・NetBSDのご紹介
・システム監視の画期的コストダウン、今、新概念のオープンソースZABBIX/ZABICOMが課題を解決
・Linux技術者認定試験(LPIC)レベル1  技術解説セミナー
・進化し続けるオープンソースアプリケーションサーバ:GlassFish
・MySQLをパワーアップ! MySQLサポートツールズを使ってみよう。

仮想化環境の設計手法と LPIC のセッションが特に面白かったです。

後、会場で技術書が 10 %引きで販売されていたので、思わず 2 冊ほど購入しちゃいました。

MySQL 辞典
ImageMagick逆引きコマンドリファレンス

そろそろ本格的に本の置き場に困ってきましたが、当分広い場所に引っ越すお金もなさそうなので、雪崩を起こさないように上手く工夫して積まないと・・・。

Posted by Akishin at 11:24 午後
Categories: その他
|

2009年01月03日

新年初料理

あけましておめでとうございます。
仕事の方の障害電話がかかってくるという事もなく、無事新年を迎える事ができました。
よかった、よかった。

というわけで、今日は今年の初料理です。

全然正月らしくないですが、孤独な正月で身も心も冷え切ってしまったので、「何か温かいものを!」とビーフシチュー。
混ぜご飯は振り掛けて混ぜるだけやつを使っただけの手抜き。

ご飯2合炊いたので、余ったご飯はおにぎりにしました。
どうせ明日も予定ないので、起きたらコレとシチューの残り食べながら勉強でもしよ。

今年もいい一年になりますように。

Posted by Akishin at 9:51 午後
Categories: その他, 料理
|

2008年12月15日

Vistaでのhostsファイルの編集について

Windows Vistaのhostsファイルって、エディタを管理者権限で実行してないと編集できないのね・・・。
とりあえず毎回いちいち面倒くさいんで、以下のようにしてみた。

1.サクラエディタのショートカットを作成
2.ショートカットのプロパティを開く
3.「リンク先」のとこに「C:\Program Files\sakura\sakura.exe C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」とhostsファイルを引数で指定
4.「互換性」タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる

サクラエディタは自分が愛用しているだけなので、引数でファイル名指定できるエディタならなんでも大丈夫なはず。
これで次からはショートカットから開くだけで(例のダイアログは出るけど)hostsファイルの編集が可能になってる。

大分マシにはなったけど、 もっと簡単に切り替え出来ないもんかなー。
ダブルクリックするだけでhostsの切り替えができるようなスクリプトでも書くしかないか。

Posted by Akishin at 1:19 午前
Categories: その他
|

2008年10月13日

実家へ

久々に帰省。
珍しくデジカメ持って帰ったので、久しぶりに猫たちの写真撮ったりしてました。

ようかん。

あんみつ。

きんつば。

他三匹いるんですが、みんな元気そうでなにより。
たまにしか帰らないので、俺の事を覚えているかどうかは怪しいもんですが・・・。

それにしてもやっぱり猫はいいですね。
すっごく癒されました。
明日からも仕事がんばれそうな気がします。

Posted by Akishin at 9:27 午後
Categories: その他
|

2008年08月24日

オムレツ

雨が降っていて外出も億劫なので、夕食はありあわせでパスタとオムレツを。

パスタはペペロンチーノに鶏肉をにんにく、バジルで焼いたものを混ぜてみた。
ちょっと黒っぽいのはこの前作ったにんにく醤油をかけたから。

オムレツは初めて作ったんですが、形を整えるのが難しいですね。
まぁどちらも見た目はいまひとつですが、味はなかなか美味しかったです。

Posted by Akishin at 9:09 午後
Categories: その他
|

2008年08月20日

ペペロンチーノ

にんにく醤油を作った時についついにんにくの皮を剥き過ぎたので、なんとか消費しようとペペロンチーノを作りました。

ついでに漬けて三日目のにんにく醤油をかけてみたけど中々美味しかった。
もっと時間かければいい味でそうだなー。

関係ないけど、この間見つけてつい買っちゃった猫のマグカップ。
蓋と茶漉しがついててそのまま紅茶とかお茶を淹れられるやつです。
やっぱ猫は癒されますねー。

Posted by Akishin at 11:21 午後
Categories: その他
|

2008年08月17日

多摩川花火大会

久しぶりに花火観たいなー、って事で、二子玉川らへんに住んでる先輩の家にお邪魔してきました。
当日は駅がもうすごいことになってましたが、こっちは先輩の部屋からのんびりビールを見ながら見物。
贅沢な感じでいいですね。

俺のショボいデジカメでも意外とちゃんと撮れました。
先輩の部屋からなんで、電線が写っちゃってるのはご愛嬌。

花火は時間を忘れますね。
1時間があっという間でした。

久しぶりに童心にかえれた感じですね。
その後は野郎二人で呑んだくれてましたが・・・。

また機会があれば花火大会行ってみたいですね。

Posted by Akishin at 11:32 午後
Categories: その他
|

2008年08月09日

だらだらと

昨日また先輩と飲みに行ったので、今日は朝からだらだら過ごす。
料理もする気がしないのでコンビニ弁当。
体に悪いなー。

そういや最近右目がやたらとかすむ気が・・・。
この前の眼科では何も言われなかったけど、大丈夫だろうか。
目の体操とかブルーベリーとかやってんだけど、あんま効果ねーなぁ。
どうしたもんか。

Posted by Akishin at 8:32 午後
Categories: その他
|

2008年08月05日

晩御飯

さっき大盛冷やし中華を食べたのに、やはり晩には晩で腹が減る。
というわけで夕食。

焼肉、味噌汁、目玉焼き、サラダ。
なんとなく栄養バランス 良さ気ですね。
少しは健康体に近づいただろーか。
食べてばっかじゃなくて運動もしねーとなー。

Posted by Akishin at 8:07 午後
Categories: その他
|

2008年08月03日

ナポリタン

夏だし、最近野菜摂ってないな~、って事で暑い中買い物に行ってまいりました。
んでこれが今日の夕食。

久しぶりに作ったけどなかなか美味しくできました。
ゆで卵がミソ。
ケチャップの味に飽きてきた頃に食べるといい感じです。


ネットで調べたらピーマンやキュウリ、トマトまで冷凍保存できる事がわかったので、余った食材は冷凍しときました。
これで また料理する気力が湧いてきますねー。

Posted by Akishin at 8:07 午後
Categories: その他
|

2008年07月23日

夏バテ気味

早くも夏バテ気味。
エアコンの使いすぎかなー。
取りあえず、昨夜深夜作業で今日は早く帰れたので、夕方まで寝た後久しぶりに自炊。

鶏肉をニンニク、バジル、塩胡椒で焼いたものと、餃子に冷奴。
少しはスタミナつくといいんですが。
ちょっと食べすぎて苦しい・・・。
まぁ食欲があるのはいい事かな。

Posted by Akishin at 8:15 午後
Categories: その他
|

2008年06月02日

麻婆豆腐とチキン南蛮

風邪気味なので栄養のあるものを、と思い、最近教えて貰った麻婆豆腐と、鳥の唐揚げを使ったチキン南蛮を作ってみました。

南蛮酢を作るのに砂糖がなかったので三温糖を使ったからか、はたまた酢の賞味期限が切れてたか、イマイチお店で食べるような味にはなってくれませんでした。
う~む。
まぁチキン南蛮としては微妙でしたが、ベースの唐揚げの出来が良かったので、全然問題なく美味しく頂けました。

麻婆豆腐です。
難しいかな~、と思っていましたが、実際に作ってみると全然簡単でびっくり。
市販の麻婆豆腐の素みたいなので作るより、自分で作った方が美味しいような気がしますね。
一回教えて貰っただけにしてはよく出来たんじゃないでしょうか。
自分を褒めてあげたい。

それにしても頭痛てー。
風邪薬飲んでさっさと寝よう。

Posted by Akishin at 6:50 午後
Categories: その他
|

30歳になりました

とうとう30歳になってしまいました。
月日の経つのは早いものですね。
いろいろとお祝いしてくれた方々、本当にありがとう。

さて、いよいよ俺も30代突入です。
充実した時間を過ごせるようより一層がんばらないとなー。

Posted by Akishin at 12:27 午前
Categories: その他
|

2008年05月19日

もうすぐ三十路

今月末でいよいよ30になります。
相も変わらず何も成長の見られない生活を送ってますが。
少しは大人になりたいもんですね。

はじめてのRuby on Rails 2
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
Rails of Ruby on Rails
Ajax on Rails

最近は久しぶりにやる気が出てきたので、技術書を買ってみました。
Rails本ばかり4冊。

本当はアジャイルWebアプリケーション開発のRails2対応版が欲しいとこだけど、原著が今年10月予定らしいので、取りあえず第二版を購入。
発売してすぐ買った初版もまだ読んでないのに。
今度こそはちゃんとやろう。
一体何度そう思った事だろうか。

さて、技術的にもプライベートでも、充実した30代にしたいところ。
がんばらないとなー。

Posted by Akishin at 10:51 午後
Categories: その他, 技術書
|