« プログラミング | Main | 読書 »

2009年08月02日

最近買った本

結構まとめて何冊か購入したので、備忘録代わりに。

エンタープライズ Rails
Ruby 逆引きレシピ
貧乏はお金持ち
正しく決める力
Photoshopデザインラボ
Photoshop 10年使える逆引き手帖
Illustrator トレーニングブック


なかなか全部を精読する時間が作れないけど、がんばろー。
Posted by Akishin at 6:20 午後
Categories: 技術書
|

2009年06月27日

iPhone 本購入

せっかく MacBook を入手したということで、iPhone SDK をインストールし、以下の 2 冊を買ってきました。

はじめてのiPhoneプログラミング
iPhone デベロッパーズ クックブック

これで iPhone プログラミングがはじめられますね。
iPhone 持ってないけどな!!

Posted by Akishin at 11:11 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2009年06月08日

また本買っちまった・・・。

昼休みに本屋へ行ってまた買ってしまいました。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114039

破産寸前。

この本読んで脳をリファクタリングしたらもっと稼げるようになるかなー。
とは言え当面は節約するしかなさそうです。
壊れた電機髭剃りも Amazon で注文しちゃったし・・・。
ここんとこサボってましたが、明日からまた弁当がんばるしかないですね。

さて、話は変わりますが、今日会社で『下のカレーの写真で小鉢に入っているものは何?』と聞かれたのでお答えします。

一風堂風辛もやしを作る趣味はじめました
http://d.hatena.ne.jp/theworld/20090208/1234098544
一風堂のもやしナムル
http://cookpad.com/recipe/214933
決定版!!一風堂のもやしナムル
http://cookpad.com/recipe/775182
一風堂のもやしナムル=完全版=
http://cookpad.com/recipe/775634

後輩に教えて貰ってこの辺りの記事を見ながら適当に作ったもやしナムルでした。
手軽で安くて美味しい!のでオススメです。
是非一度お試しあれ。

Posted by Akishin at 11:46 午後
Categories: 技術書, 料理
|

2009年06月06日

Rubyづくし

Amazon で注文していた Ruby の本が届きました。

Ruby逆引きハンドブック
Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座
Rubyによるデザイン・パターン
Rubyでつくる検索エンジン

まだ軽くパラパラと眺めただけですが、どれも知らない事が多くて面白そう。
ここ2ヶ月ほど馬鹿みたいに忙しくてなかなか時間が作れないけど、しっかり読んで勉強したいところです。

しかしいい加減書棚がいっぱいになってきた・・・。
木製の棚なんかもうたわんでるし。
もっと広い部屋に引っ越したいなぁ。
もしくは技術書全部 PDF で売ってください。

Posted by Akishin at 11:48 午前
Categories: プログラミング, 技術書
|

2009年05月16日

最近買った本

こうやって blog に書くためにまとめてると、意外と結構本買ってるなぁ。
じっくりと読む時間がないのが悲しいところ。

More Joel on Software
Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識

Joel の本はやっぱり今回も面白い。

デザイン系の本も溜まってきたし、どっかで一回まともに集中してやりたいところ。
プロトタイプの見た目で後輩から馬鹿にされる日々とはおさらばだ!となれたらいいんですが。

Posted by Akishin at 3:01 午後
Categories: 技術書
|

2009年02月21日

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring 2日目

今日はオープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring の2日目。
二日連続だからか、暖房のせいで眠気がすごかったです。

今日参加したセッションは↓。

・openSUSE マイスターへの初めの一歩
・オープンソースでシステム監視!統合監視ソフトウェアZABBIXの機能と利用事例のご紹介
・いまさら聞けない! Sambaによるファイルサーバ構築入門
・Ext JSアプリケーション開発の基本

10% 引きにつられてまた今日も買っちゃいました。

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

結構面白そうなんで早速読んで試してみたいです。

Posted by Akishin at 8:48 午後
Categories: その他, 技術書
|

2008年10月04日

本買ってきた

最近買った本をメモ。

まるごと Ruby! Vol.1
Windows PowerShell イン アクション
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術
Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方
PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

ここんとこあんま買ってなかったのもあってか、ブラっと本屋に行ったら読みたい本が結構あって、ついつい買ってしまった。
今やってる仕事はASP.NET(C#)なんだけど、PowerShell以外ほとんど仕事に直接は関係ないですね。
.NETの方も3.5まわりとか、そろそろ本買って勉強しときたいところではあるんだけど・・・。
仕事と興味の領域がまた若干ズレてきてるかなー。
どうしたもんか。

Posted by Akishin at 3:46 午後
Categories: 技術書
|

2008年08月13日

久々に技術書買った

Hibernate辞典』を購入。
Hibernate3に対応した日本語の本は初かな?
他のフレームワークと合わせて解説してる本とかはあるかも知れないけど。

まだパラパラと眺めたくらいだけど、内容は結構実践的です。
使った事のない設定なんかもサンプル付きで載ってたので、かなり参考になりました。
現場で使える本、って感じ。

先輩に薦めたら、会社としても3冊ほど購入してもらえる事になったので、自分の分は家に置いとけるのが嬉しい。
つっても最近家ではあんまJava書いてないけど。

なんか最近は仕事も私生活もグダグダ感が増してきてる気がする。
どーしたもんか。
こーゆー時期が一番苦手だなぁ。
酒と煙草の量も増えるし・・・。

Posted by Akishin at 2:35 午前
Categories: Java, 技術書
|

2008年05月19日

もうすぐ三十路

今月末でいよいよ30になります。
相も変わらず何も成長の見られない生活を送ってますが。
少しは大人になりたいもんですね。

はじめてのRuby on Rails 2
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
Rails of Ruby on Rails
Ajax on Rails

最近は久しぶりにやる気が出てきたので、技術書を買ってみました。
Rails本ばかり4冊。

本当はアジャイルWebアプリケーション開発のRails2対応版が欲しいとこだけど、原著が今年10月予定らしいので、取りあえず第二版を購入。
発売してすぐ買った初版もまだ読んでないのに。
今度こそはちゃんとやろう。
一体何度そう思った事だろうか。

さて、技術的にもプライベートでも、充実した30代にしたいところ。
がんばらないとなー。

Posted by Akishin at 10:51 午後
Categories: その他, 技術書
|

2008年02月24日

久しぶりに本買った

読んでる時間がなかったので、このところあまり本は買っていなかったんですが、ちょっと欲しくなってきたので久々に購入。

RESTful Webサービス
プログラミングPHP 第2版
BEST SOFTWARE WRITING
Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2008年 03月号
決定版 ケンタロウ絶品!おかず

忙しさに負けずに読書も料理もがんばりたいところですね。

Posted by Akishin at 8:26 午後
Categories: 技術書, 買い物
|

2007年05月05日

JavaからRubyへ

GWなんで、1泊だけど友人に会う為に帰省してきました。
今年は正月会えなかったので、久しぶりに話せて楽しかった。
次はもうちょっとゆっくり会いたいところ。

で、往復の電車の中で読もうと『JavaからRubyへ』を買ってったんですが、これが中々面白い。
まだ半分くらいしか読んでないけど、是非会社の人達にも読んで欲しい内容。
書いているのが軽快なJava書いてた人ってのも、なんか説得力ありますね。
うちの会社でもRuby使わないかなー。

Posted by Akishin at 11:19 午後
Categories: Java, 技術書
|

2007年04月11日

Advanced Windows購入

かねてより狙ってたAdvanced Windowsを購入。

Advanced Windows 改訂第4版

C++か・・・。
師匠に笑われないよう頑張らねば!!

Posted by Akishin at 1:05 午前
Categories: プログラミング, 技術書
|

2007年03月25日

久しぶりに本買った

給料入ったんで久しぶりに本を購入。

パケットキャプチャ入門―LANアナライザWireshark活用術
アセンブリ言語の教科書
ハッカー・プログラミング大全 攻撃編
クラッキングバイブル

ここんとこお金なくてBOOKOFFでしか買ってなかったんで、新品こんなに買うとすごい贅沢してる気分。
とりあえず今読んでるゲド戦記読み終わったら読もう。

Posted by Akishin at 2:24 午後
Categories: 技術書
|

2007年02月25日

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1 買えたー!

このところ何件か本屋を探してフラれてた「まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1」を、たまたま最寄り駅の近く本屋さんで発見!

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

もう少しでネットで注文しちゃうところだったので何か得した感じ。

渋谷の本屋になかったのは、きっと人気あるからなんだろうなー。
技術者密度も高そうだしね。

Posted by Akishin at 2:37 午前
Categories: 技術書
|

2007年02月23日

Vista本

このところ仕事で苦しめられているWindows Vistaの本を購入。

最新Windows Vistaプログラミング徹底理解

まだチラ見状態ですが、今は亡きC MAGAZINEのMOOKだけあって、プログラミングをする上でのVistaの新機能や変更点についてよくまとまってる感じ。
つっても仕事はASP.NETだから直接はそんな関係ないんだけどさ。

あと一緒にWEB+DB PRESSのVol.37も買った。
先月は余りにお金が無く辛い思いをしていたので、久々の買い物でいい気分。

最後の方は食事代削りながらなんとか生きてる感じだったんで、さすがの俺にもお金のありがたみがよくわかりました。
今月は無駄遣いしないようにしよっと。

Posted by Akishin at 10:38 午後
Categories: 技術書
|

2007年01月11日

スケーラブルWebサイト、他

カードの引き落とし後の口座を見るのがちょっぴり怖い今日この頃、正月に注文しておいた本が届きました。

スケーラブルWebサイト
Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編
Linuxサーバ Hacks 2

仕事でも運用環境触る機会は増えていきそうな気配なので、今から勉強しておこうかな、と。
何事も知らないうちに本番、ってのが一番怖いですからね。
小心者としては自己保身の為の予習はかかせません。

買うまで知らなかったけど、『スケーラブルWebサイト』書いてるのってFlickrの開発者の人だったんですね。
これ読んだらYahoo!に買収されるようなサイト作れる・・・ワケねーか。

今回は自分的にわりと後ろ向きな動機で購入したんですが、ざっと眺めた感じだとどれも面白そうなんでよかったです。
楽しく読めそうだ。
あとは積ん読にならんように気をつけないとなー。

Posted by Akishin at 1:11 午前
Categories: 技術書
|

2007年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は結局面倒くさくて年賀状を出さなかったので、 これでカンベンしてください。


27日に本買ったばっかなのに、またしても我慢できず以下の2冊を購入しました。
無駄遣いしすぎかなー?
まぁこの2冊はもともと(GWTの方は予定してたのとは別の本ですが)買う予定だったしいいか。

入門Google Web Toolkit
Spring2.0入門

Spring2.0入門の方はSpring入門の改訂程度かと思っていたら、ほとんど2.0の新機能の解説なので、2冊合わせて持っておくのが正解って感じ。
特にSpring Web FlowやAcegiセキュリティ、Quartz使ったバッチ処理辺りの解説はWebでも情報少ないので嬉しいところ。
Spring2.0導入予定があって英語のリファレンスあまり読みたくないって人(つまり俺)は買って損しないはず。
リファレンス以上の事が書いてあるかどうかはまだちょっとわかんないですが・・・。

入門Google Web Toolkitの方は、同時期に三冊出た本の中では解説が一番多いようだったので購入。
お金に余裕があれば他の2冊もサンプル集として買いたかったんですけどねー。
こちらは全然読めてないですが、暇見ていじっていきます。

今年も技術書関連の散財は収まりそうもないなー。
いつになったら引越し代貯まるのやら・・・。

Posted by Akishin at 1:31 午前
Categories: 技術書
|

2006年12月18日

Binary Hacks届いたー

Amazonから本が届きました。

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―
実用企業小説 プロジェクト・マネジメント

遅ればせながら話題のBinary Hacksを購入。
仕事はJavaか.NETって感じなので、C言語すら学生時代以来触ってませんが、低いレイヤってやっぱ一番ワクワクしますよね。
じっくり読もう。

Java並行処理プログラミングはDoug Lea本なので取りあえず購入。
まだざっとしか見てませんが、Tigerで導入されたConcurrency Utilitiesを使った解説になってるっぽいのが嬉しいところ。
Webアプリだとスレッド使いまくるとかってほとんど無いけど、ここら辺をちゃんと理解してないプログラマはなんかダサい気がするのでしっかり勉強しておきたい。

プロジェクト・マネジメントはコメント欄でお薦めして頂いたので早速購入してみました。
冬休み中にでもじっくり読みたいと思います。
楽しみだ。

Posted by Akishin at 2:01 午前
Categories: 技術書
|

2006年12月13日

Apache Maven 2.0入門

会社のJava開発の方でMaven2使ってるらしいので、取りあえず買ってみました。

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Maven便利そうだけど、家でJava触る程度だと面倒に感じてしまって中々覚えないんで、この機会に覚えようかな。
まぁ覚えたところで仕事で使う機会なんて当分無さそうだけどさー。

それにしてもこの薄さで2000円超えはまぁいいとして、薄くするくらいならポケットリファレンスみたく小さくて厚い方向にしてくれると電車の中で読みやすくて嬉しいんだけどなぁ。

あと今月末に出る予定の本で欲しいのをメモ。

Google Web Toolkit
GWT最近触ってないけど、これを機にまた触ってみたいので多分買っちゃう。


Spring2.0入門 Java・オープンソース・Web開発自由自在
Spring本、2.0対応したのがもう出るんですね~。
会社でも2.0使うみたいなんで、Javaに戻る日を夢見て買っときたいと思います。


スケーラブルWebサイト
Webアプリのスケーラビリティとかってあんま勉強した事なかったんで、これ読んで真面目に勉強しよっと。

年末年始はこの辺読んで引き篭もってそうだなー。

Posted by Akishin at 10:41 午後
Categories: Java, 技術書
|

2006年12月05日

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

買っちゃいました。

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

まだJUnitのとこまで読んだだけですが、後半に控えてるEclipse、Tomcat、Spring辺りが楽しみ。

今の仕事的には.NET本買うべきなんだろうけど、気付くとJava本に目が行ってしまう。
習慣的な問題なのかなぁ?

Posted by Akishin at 11:32 午後
Categories: Java, 技術書
|