« 読書 | Main | 料理 »

2009年07月07日

自宅サーバ用マシン購入

自宅サーバの乗り換え用に注文していたマシンが届きました。

届くまで知らなかったんですが、電源入れると青く光るんですね。
キレイだけど、寝る時はちょっと邪魔かも・・・。

音はかなり静かでいいです。
ファンもたくさんついているので、放熱もそんな心配しなくて良さそう。

ちなみにスペックですが Corei7-920 2.66GHz、メモリは DDR3 2GB × 6 で 12GB。
これで 14 万くらいで買えちゃうんですから、いい時代になったものですね。

とりあえず CentOS 5.3 の 64bit 版をインストールして、その上に VMware Server 2 を入れるとこまで進めました。
今後は自宅サーバも仮想機で運用して行く予定です。

Posted by Akishin at 12:31 午前
Categories: その他, 買い物
|

2009年06月20日

MacBook

師匠が安く譲ってくれるというので、衝動的に MacBook を購入してしまいました。

取りあえず Xcode Tools と MacPorts をインストールしときました。
まだ全然慣れないんで操作もまごついてますが、やっぱり初めて触る OS って楽しいですねー。
がんばって使えるようになろっと。

Posted by Akishin at 10:00 午後
Categories: 買い物
|

2009年05月24日

Pomera が届いた!

今月末で 31 歳になるので、自分への誕生日プレゼントとして注文していたポメラが今朝届きました。
虚しいとか、そういう事は考えない事にしています。

箱はこんな感じ。

やっぱり赤が好きなので、購入したのは限定カラーのパッションレッド。

 

大きさというより、厚みが意外にあるなー、という印象。

キーボード広げた状態。

ついでに専用ケースとエネループも購入しちゃいました。

会社ではノート PC を支給して貰えない上に持ち込みも拒否されている下っ端窓際社員の俺ですが、これでようやく紙のノート持ち歩かなくて済むようになりそうです。

Posted by Akishin at 11:20 午前
Categories: 買い物
|

2008年12月22日

Inspiron mini 9 到着

先月半ばに注文したDELLのInspiron mini 9 が昨日届きました。

サイズはこれくらい。

ちなみに Ubuntu モデル。

巷で評判の悪い日本語キーボード。
確かに若干使いづらいです。
全角/半角キーの位置が特に・・・。

取りあえずこれで本当に携帯できるマシンが手に入りました。
実家帰る時とか楽で嬉しい。

ちなみに最近メモリが随分と安くなっているようなので、デスクトップと ノート(XPS M1330) の方もメモリを増量して 4GB にパワーアップ。
久しぶりにハード的な意味で PC 弄って過ごした週末でした。

Posted by Akishin at 12:21 午前
Categories: 買い物
|

2008年02月24日

久しぶりに本買った

読んでる時間がなかったので、このところあまり本は買っていなかったんですが、ちょっと欲しくなってきたので久々に購入。

RESTful Webサービス
プログラミングPHP 第2版
BEST SOFTWARE WRITING
Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2008年 03月号
決定版 ケンタロウ絶品!おかず

忙しさに負けずに読書も料理もがんばりたいところですね。

Posted by Akishin at 8:26 午後
Categories: 技術書, 買い物
|

2007年09月04日

XPS M1330

週末、7末に注文したDELLのXPS M1330がやっとこさ届きました。

↓開いたとこ

これでどこでも開発できるぞ、と思ったものの、何作っていいのか浮かばないので本末転倒ですね。
注文した時にはなんかもっとモチベーション高かったような気がするんだが・・・。

さて、これからどうしたもんかな。

Posted by Akishin at 9:19 午後
Categories: 買い物
|

2007年07月22日

本を買いました

珍しく友達と出かけたついでに、久々に本を購入。

夢をかなえる洗脳力
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方
洗脳護身術

苫米地 英人氏の本ばかり三冊。
給料日前で金欠だったのについつい買ってしまいました。
まぁ面白そうだからいいやー。

相変わらず技術書読む気がしない日々が続いてる。
つーかなんだか生活全般的にやる気でねーんだよなぁ。
いろんな事がマンネリ化しているのがいけないのかも。
本当、引っ越したくらいじゃ人間なんも変わらないね。

Posted by Akishin at 8:31 午後
Categories: その他, 買い物
|

2007年07月08日

Vista

ネット繋がったのでメインPC買ったんですが、Vistaになかなか慣れません。
まぁ互換モードとか設定すればXPの時使ってたほとんどのアプリは動くっぽいので、支障はそんなにないっちゃないんですが。

まぁそれはともかく、SATA用のリムーバブルケースを取り付けた事でかなり以前の環境に近いところまで戻ってきたんで、そろそろ何か作りたいところです。
がんばんねーとなー。

Posted by Akishin at 10:24 午後
Categories: その他, 買い物
|

2007年04月04日

CAN'T BUY MY LOVE

YUIの『CAN'T BUY MY LOVE』がAmazonから届いてた。
しばらくはこれ聴いて癒されよー。

あー今日も疲れた・・・。

Posted by Akishin at 10:07 午後
Categories: 買い物
|

2006年12月27日

クリスマスプレゼント

さて、今年もよくがんばったので自分へのクリスマスプレゼント。

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア
LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術
TIME HACKS!
姉ちゃんの詩集

あとは160GBのHDDを2台購入。
160GBが2台で送料込みで1万5千円切るとは、本当いい時代になりましたね。

本は一冊を除いてLifeHacks系。
O'ReillyのHacksシリーズもそうだけど、「Hack」ってついてると無性に欲しくなってしまう。
技術書と違って気楽に読み下せるので、休み中によく読んで来年こそはもっと出来る男になりたいもんですね。

最後のだけちょっと毛色が違いますが、これは↓にまとまってるスレで随分笑わせて貰ったので購入。

ポエマー姉 @ wiki - 姉まとめ
http://www20.atwiki.jp/chinya/pages/4.html

本当天才だよサマー。
でもこうやって詩集になってるのを読むとなんか雰囲気違ってちゃんとした感じになりますね。
不思議だ。

それにしてもやっぱストレス発散は衝動買いに限りますね。
財布の中は冷え込んだけど心は暖まった。
後悔するかも知れんけど。

Posted by Akishin at 12:13 午前
Categories: 買い物
|

2006年12月24日

よいこのびいる

 

「よいこが飲んでるよいこのびいる」らしいので、俺にぴったりだと思い、 なんとなく買ってみました。
さて、どんな味がするんだろう?

それはそうと「プロジェクトマネジメント」、早速読み終わっちゃいました。
失敗プロジェクトを立て直すってテーマは、読んでて熱くなりますね~。
プロジェクトを管理する立場の人達には是非一読して頂きたいところ。
幸せそうじゃないエンジニア、確かに多いですもんねこの業界。

プロジェクト管理のあれこれについても、難しい本だと若干眠くなっちゃうんですが、小説仕立てだと頭に入って着易くていいですね。
技術書にもこういったスタイルの本、もっと出てくれないかなー。

Posted by Akishin at 3:49 午後
Categories: その他, 買い物
|

2006年12月03日

エビちゃんカレンダー2007

 

また今年も買ってしまいました。
ただでさえ金欠なのに何故買ってしまうのだろうか。
謎だ。

Posted by Akishin at 6:53 午後
Categories: 買い物
|

2006年10月17日

買い物

最近の散財結果をご報告。

これで無線でSkypeしまくりです。
ゴロゴロしながら話せるのはいい感じ。
Bluetoothなので、壁の向こうで洗い物しながらでもOKなのもイカしてます。

1GBのUSBメモリは衝動買い。
1GBで2,980円とは、いい時代になったもんだ。

あとこれ。
温泉卵が簡単に作れます。
美味い。

Posted by Akishin at 12:09 午前
Categories: 買い物
|

2006年07月31日

かいもの

友達に付き合ってもらって携帯の機種変更をしに行って来ました。
2年ぶりだったので、ポイント貯まってて結構安く買えてよかった。

それにしても携帯電話って値段もそんな安いものではないし、もうちょっとタフに作れないもんかね?
10年とは言わんが、せめて5年くらいは余裕で使えるようになって欲しいわ。

あと本買った。

Eclipse パーフェクトマニュアル Vol.6
最新LLフレームワークエクスプローラ
Java Swing Hacks

Eclipseパーフェクトマニュアルは随分久しぶりだなー。
OpenLaszloの特集が結構面白そうだった。

Posted by Akishin at 10:36 午前
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年07月05日

T-FALの電気ケトル

前から欲しかったT-FALの電気ケトルをついに購入。

税込3,980円なり。
すぐお湯が沸くし、口も大きいから中も簡単に洗えていい感じ。
これで毎日気軽に珈琲が飲めます。
珈琲飲みまくって勉強がんばろーっと。

Posted by Akishin at 2:27 午前
Categories: その他, 買い物
|

2006年04月30日

本購入

最近買ったのは以下の3冊。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?

2冊はたまたま手元にあった図書カード、1冊はBOOKOFF。
何はともあれ、貯金に手をつけずに蔵書を増やせるのはいい事だ。
貧しくたって物欲は無くならないぞ、っと。

Posted by Akishin at 8:12 午後
Categories: 買い物
|

ペンポッド

結構探した『ペンポッド』、結局渋谷のLoftとハンズ行ったらどっちでも売ってました。
で、早速作ってみました腰リール。

ついつい嬉しくて3つほど作成。
なんか使うかどうかはともかく、道具を揃えて作る過程が楽しかったなー。
文房具コーナーってわくわくしますね。

まぁでも折角作ったんで使わないとなー。

Posted by Akishin at 7:49 午後
Categories: その他, 買い物
|

2006年04月15日

久々に本を購入

お金が無いのにも関わらず、今月も我慢しきれずに本を購入。

Ajax 実装のための基礎テクニック
プレファクタリング―リファクタリング軽減のための新設計
開発者ノートシリーズ JBoss
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
「へんな会社」のつくり方

給料日25日なのに現時点で残高2万。
こうなってくるともうヤケだな。

まぁ、武士は食わねど高楊枝の精神で。

Posted by Akishin at 4:19 午後
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年03月04日

Ajaxイン・アクション

Ajaxイン・アクション』出るんですね~!!
このシリーズはクオリティ高いだけにかなり楽しみ。
3/24発売だそうで、そろそろ予約入れとこうかな。

つーか前買ったAjax本も全然読みきれてないんですけどね・・・。

このシリーズであと翻訳出て欲しいのはSpring in Actionかな。
日本語版はカラフルで並べとくだけでも楽しいので、技術書マニアにはマジおすすめ。
でもなんかこれはソフトバンクじゃないみたいだから、表紙違うかも。

Posted by Akishin at 1:08 午前
Categories: 技術書, 買い物
|

2006年03月02日

かったほん

恒例の図書購入履歴をば。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
Seasar入門 はじめてのDI&AOP
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
コミュニケーションのための催眠誘導
すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―

ついに出ましたSeasar入門。
何回も発売日延期になってたけど、ちゃんと発売されてよかった、よかった。
Seasar本は多分これが初のはず。
今までSpringしか触った事ないけど、いい機会だからこの本で勉強しよう。

Railsのは、結構あちこちで話題になってた『Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide』の翻訳らしいですね。
やっぱ話題の本だと翻訳も早いなぁ。
Ruby全然分からないんですが、Rails使ってみたくて思わず購入。
これを気にRubyも使えるようになりたいなー。

あとの本は技術書じゃないやつです。
今回はコールドリーディングに興味を持ったので、それ系を2冊ほど買ってみた。
技術書の合間にこーゆー本を混ぜて読むと、いい感じの気分転換になるんですよね。
別に例のモテる呪文の人に憧れて占い師目指しはじめたわけでは決してないです。

Posted by Akishin at 1:07 午前
Categories: 技術書, 買い物
|