« ソフトウェア | Main | 技術書 »

2009年06月27日

iPhone 本購入

せっかく MacBook を入手したということで、iPhone SDK をインストールし、以下の 2 冊を買ってきました。

はじめてのiPhoneプログラミング
iPhone デベロッパーズ クックブック

これで iPhone プログラミングがはじめられますね。
iPhone 持ってないけどな!!

Posted by Akishin at 11:11 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2009年06月06日

Rubyづくし

Amazon で注文していた Ruby の本が届きました。

Ruby逆引きハンドブック
Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座
Rubyによるデザイン・パターン
Rubyでつくる検索エンジン

まだ軽くパラパラと眺めただけですが、どれも知らない事が多くて面白そう。
ここ2ヶ月ほど馬鹿みたいに忙しくてなかなか時間が作れないけど、しっかり読んで勉強したいところです。

しかしいい加減書棚がいっぱいになってきた・・・。
木製の棚なんかもうたわんでるし。
もっと広い部屋に引っ越したいなぁ。
もしくは技術書全部 PDF で売ってください。

Posted by Akishin at 11:48 午前
Categories: プログラミング, 技術書
|

2008年09月07日

Seasar Conference 2008 Autumn を見てきた。

昨日は会社の先輩と後輩と師匠とでSeasar Conference 2008 Autumnへ行ってきました。

Seasar Conference 2008 Autumn
http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/


ちなみに先週末は同じように会社の人を誘って LIghtweight Language Future へ。

LIghtweight Language Future

http://ll.jus.or.jp/2008/


本やネットでの情報収集もやっていますが、やはりこういったイベントで直接話を聞くと受ける刺激が違いますね。
後はこの上がったモチベーションが一時的なもので終わらないようにしないと・・・。
勉強しないとなー。
Posted by Akishin at 9:20 午前
Categories: プログラミング
|

2007年10月12日

Google Maps APIのGeocoder

今更気付いたけど、Google Maps APIのGeocoderってHTTPのGETリクエストで叩けるようになってるんですね。
JavaScriptからしか使えないのかと思ってた・・・。
これならサーバサイドから呼べるからいろいろ使えそうだなー。

Posted by Akishin at 1:28 午前
Categories: プログラミング
|

2007年04月11日

Advanced Windows購入

かねてより狙ってたAdvanced Windowsを購入。

Advanced Windows 改訂第4版

C++か・・・。
師匠に笑われないよう頑張らねば!!

Posted by Akishin at 1:05 午前
Categories: プログラミング, 技術書
|

2007年01月09日

Enterprise Architect購入!

仕事で使う事になりそうなので、いいきっかけと思い前から欲しかった『Enterprise Architect』をついに購入しちゃいました!

会社の先輩達には「よくやるね~」、と半ば呆れ気味に見られたけど、いいんです。
ちゃんと自分のが欲しかったんです。

個人でも十分手が届く値段だしね。
まぁ貧しい俺にとっては気軽とまではいきませんが・・・。

さぁて、これでバリバリUML書きまくるぜー。
HDDの肥やしにならないよう、がんばります!

2006年09月13日

Wikiっていいですね

ここ3年間くらいの技術的なメモをひとりWikiにまとめなおしてるんですが、Wikiって本当に便利ですね。
今まで使わなかったのがもったいないな。
仕事でメモ取る時にも使うようになりました。

それにしても、3年も仕事してるとひよっ子なりにノウハウというか、TIPSのようなものも結構貯まるもんですね。
整理し出すとキリがない感じ。
シャイな俺としては公開とかする気はさらさらないんですが、個人用だとしてもちゃんと整理しといた方が便利な事には変わりないんでちょこっとがんばっちゃってます。

ひとりWikiだと誰からもつっこみ入らないのが幸せ。

Posted by Akishin at 2:50 午前
Categories: その他, プログラミング
|

2006年08月29日

GWT Google Maps API

久しぶりにGoogle Web Toolkitを見に行ったらVersion 1.1.10 (Beta)がリリースされてました。
ちゃんとバージョンアップしてるのね。

で、以前ちょろっと探した時には確か無かったんだけど、GMap連携ライブラリが出てました。

gwtgmaps
http://code.google.com/p/gwtgmaps/

まだSubversionのリポジトリから checkout してちょっと見ただけなんだけど、一通りGoogle Maps API をラップしたクラスは揃ってるっぽいです。

久々にGWT触ってみよっかな~、と深夜作業明けでヘロヘロな身ながら思うのであった。

Posted by Akishin at 10:12 午後
Categories: Java, プログラミング
|

2006年08月20日

たのしいRubyでお勉強

お盆休みで帰省する際に『たのしいRuby 第2版』を購入したので、最近ぼちぼち触ってます。

RDE便利でいいですね。
フリー且つスクリプト言語の開発環境でデバッグもちゃんとできるってのはすごいかも。
PHPでもこーゆー開発環境ないかな~?

今日は自宅のサーバ環境(CentOS)にmod_rubyとeruby入れたりしてました。
なんとか動かせるようになって良かった良かった。
だいぶ環境は整ってきたかな。

あとはApacheでRails動かせるようになればRuby環境としては完了かなぁ。
結構手こずりそうだけど。

関係ないけど、最近C#、Java、JavaScript、PHP、Ruby、ってな感じでいろいろローテーションしてたら混乱してきた。
昨日も久々のJavaでJavaDocコメントをスラッシュ三つで入れようとしてしまったり。
修行が足らんな~。

Posted by Akishin at 10:49 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2006年06月29日

美乳で文字化け解消

「美乳」で文字化けが直るって本当?
http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html

他にもShift-JISの文字化け用テストデータとして「表が怖い」「噂のソフト」とかゆーデータを入れたりするって書き込みも2chで見かけた。(「表」「噂」「ソ」は5c(\)を含む、「怖」は7c(|)を含むからって事らしい。)

文字コードまわりはやっかいだけど、こーゆーの見るとなんだか面白いね。

Posted by Akishin at 12:46 午前
Categories: プログラミング
|

2006年06月11日

Ajax イン・アクション

待ちに待った『Ajaxイン・アクション』がついに届きました!!

いやー待った待った。
最初に予約した時は3/24発売予定ってなってたからなー。

まだパラパラ眺めただけだけど、内容的にはさすがManning本って感じで、セキュリティやパフォーマンスについてもちゃんと触れられています。

今回はSOFTBANKじゃなくてインプレスから発行されてますが、デザインも今までのイン アクションシリーズと違和感ないので、本棚に並べた時に統一感あるのが嬉しいところ。
Struts イン アクションが黄色でJUnit イン アクションが水色、Hibernate イン アクションが赤でAjax イン・アクションはピンク、とカラフルなので目に楽しいです。

一つ欠点があるとすれば、この厚さじゃ持ち歩くのはちょっと・・・ってとこか。
下手するとまた本棚の肥やしになってしまいそうだ。
サンプルが以下のページからダウンロードできるので、家以外で暇な時はソースでも読んで勉強しよっかなー。

Ajaxイン・アクション-ダウンロードページ
http://home.impress.co.jp/books/ajaxinaction/

Posted by Akishin at 1:23 午後
Categories: プログラミング, 技術書
|

2006年03月14日

Oracle SQL Developer 1.0がリリース

Oracle純正のDB開発ツール「Oracle SQL Developer」の正式版がリリースされたみたいです。

Oracle SQL Developer
http://www.oracle.com/technology/products/database/sql_developer/index.html

JDeveloperと同じく無償で使えるのが嬉しいところ。
PL/SQLデバッガもついてるようなので、SI ObjectBrowserの代わりになるかも。

ダウンロードサイトは英語ですが、ソフト自体はちゃんと国際化対応されてるみたいでメニューとか日本語になってました。
ヘルプはまだ英語しかないみたいだけど、そのうち日本語のも提供されるといいなー。

2006年02月25日

MySQLの古いバージョン

自宅に仕事で使うのと同じバージョンのMySQLを入れようと思ったら、ググっても見つからなくて焦る。

と思ったら公式に思いっきり置いてありました。
結構わかりずらかった(俺だけ?)のでメモ。

公式の上の方のタブで「Developer Zone」をクリック。
タブのすぐ下のメニューが並んでる中から、一番左の「Downloads」をクリック。
画面真ん中ら辺の「MySQL Community Edition」のとこの「Older Releases:」から「Archives of Older Releases」をクリック。

さすが公式、各種OS用のマイナーバージョンまで全部ダウンロード可能になってるみたいですね。
よかったよかった。

2006年02月18日

XPlanner

XPlanner入れてみました。
Java製のXP(eXtreame Programming)用プロジェクト管理ツールです。
インストール手順は以下な感じ。

  1. http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=49017&package_id=42226 ここから「xplanner-0.7b4-standalone.zip 」をダウンロード&適当なディレクトリに解凍してインストール。
  2. 解凍したディレクトリ\webapps\ROOT\WEB-INF\classes\xplanner-custom.properties のhibernate.connection.urlの値(HSQLDBの場所)を、自分の環境に合わせて修正。
  3. 解凍したディレクトリ直下にある startup_xplanner.bat を実行。
  4. 同梱されたTomcatが起動するので、http://localhost:7070 にアクセス。
  5. ログイン画面では、デフォルトのユーザーIDとパスワードは「sysadmin/admin」でOK。

ちゃんと国際化も考慮されてるみたい(完全じゃないけど)。
翻訳されてない単語弄りたければ、ResourceBundle_ja.propertiesを編集すればいいようだ。

まぁ別にXPやろうとか、そーゆーつもりでいれたワケではないんですけどね。
個人用に気軽に使えてそこそこ便利(且つ出来れば一般的)なタスク管理ツールが欲しいなーと思ってて、いろいろ試そうとしてるだけです。

BTSとかタスク管理とかのツールで、インストール楽チン、ほぼ設定いらず、っての他にもなんかないすかね?
小規模向けで全然構わないんで。
PHPやRuby製で素晴らしいソフトは結構あるんですが、普段仕事がほとんどJava ばっかなんで、わざわざローカルPC上に入れるのも面倒。
さらに Apache もしくは他のWebサーバも必要になる、ってなるとちょっと躊躇してしまうんだよなぁ。

環境構築自体は嫌いじゃないけど、自宅だと複数のソフトを起動しとかないと使えないツールは正直微妙。
いちいち立ち上げるのが面倒になって、結局すぐ使わなくなっちゃうし、かといってサーバマシン用意して常時起動しとくってほどの余裕もないんですよねー。

理想としてはJava製でTomcat+HSQLDBで動くツールですか。
JavaとTomcatなら手持ちのも会社のも全部のPCに入ってるし、HSQLDBならDBのインストールや設定の手間がかからないし、気楽に使えていい感じ。

TrackIt ってのがUIがEcho2でDBにHSQLDB使えてかなり気になるんだけど、まだ日本語化されてないっぽいんでこれまた手が出しづらい。
やっぱまずは英語かなぁ。

というか、一人ならExcelとかAccessなんかで気軽に管理してても全然オッケーなんだけどさ。
Vectorとかにもフリーでなんかありそうだしね。
それかPHPやRubyを勉強して、常に環境があるってな状態まで好きになってしまうってのも手かもなー。

XPlanner
http://www.xplanner.org/

various xplanner
http://variousxplanner.sourceforge.jp/

TrackIt
http://trackit.sourceforge.net/

AJAXを使ったJava製プロジェクトトラッキングツール - TrackIt 1.0.0
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/16/342.html

2006年02月10日

R/O マッピング

最近になってようやくO/R マッピングフレームワークを勉強する機会が多くなってきたんですが、なんとなく使いづらいなー、と感じる事も多々あったりします。

まぁ自分は未熟だし、オブジェクト指向がしっかり身に付いていないってのもあると思うんですが、仕事だとやっぱりDB中心で考える機会の方が多い気がするんですよね。
まずはDB設計ありき、って感じで。

そういった場合の思考の順序を考えると、O/RマッピングよりR/Oマッピングの方がピッタリくるんじゃないか、なんて思ってみたり。

実際いくつかツールはあるみたいだけど、職場でもあまり耳にしないし、個人的に試した事もないんですけどね。

そのうち実際に試してみて、そっちのがしっくり来るようなら考えないとなー。
要はどれだけ効率的にできるか、ってとこが問題なワケだし、いくらJava好きだからって仕事でオブジェクト指向に固執する必要もないしね。

なんて事をなんとなく考えてたら、この事について深く考察してる方を発見。

Happieのブログ - 業務アプリケーションにはオブジェクト指向は向かない
http://happiese.exblog.jp/3331854/

Happieのブログ - ORマッピング Cache
http://happiese.exblog.jp/3480463

かなり勉強になりました。
『Hibernate イン アクション』とか『エンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン』とかでO/Rマッピングなアプローチを勉強してる最中なワケですが、暇見てR/Oマッピングフレームワークなんかも少し触ってみようかな。

blancoDb Enterprise Edition
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994/blanco/blancodb.html

SourceForge.net- Amber
http://sourceforge.net/projects/amber-db

Lightweight R/O Mapping
http://www.onjava.com/pub/a/onjava/2005/12/07/relational-object-mapping.html

Posted by Akishin at 12:41 午前
Categories: Java, プログラミング
|

2006年02月09日

HSQLDB

Webアプリのプロトタイプとか作る時に、HSQLDBは軽くて楽チンなんでよく使ってるんですが、仕事だとOracleしか使わないんで違いに結構戸惑いますね。

だもんで、調べたことはメモっとこう 。

SELECT文とかINSERT文でSequenceを取得するには以下のようにする。

SELECT NEXT VALUE FOR 'シーケンス名' FROM テーブル名

HSQL Database Managerだと

CALL NEXT VALUE FOR 'シーケンス名'

でも取得できるみたいです。
こっちの書き方がJavaの中で使えるかは不明。

ちなみに、HSQLDBで、OracleのDualテーブル相当のものが分からなかったので、とりあえずDualって名前でダミーのテーブル作ってそれ使ったりしてます。

あとハマったのは、DBに保存した日時を取得するところで、時間が全部0になって切り捨てられてしまうという現象。
これについては、「HSQLDB(1.8.0 )のSYSDATEは日付のみ。時刻も含める場合はCURRENT_TIMESTAMPを使う。」ってことでいいのかな?

DATEは日付のみで、時刻含めるにはTIMESTAMP、って標準SQLだとそうなんでしたっけ?
Oracle8iだといつもSYSDATEで時刻まで入ってた(よね?)から最初わかんなくって困りました。

この現象を調べてる時に、JDBCで時刻まで含めて取得するにはResultSet#getDate()ではなくResultSet#getTimestamp()を使う、という情報も見つかり、迂闊にもgetDate()使ってたんで危うく2重にハマるとこでした。
危ねー危ねー。

Posted by Akishin at 2:09 午前
Categories: Java, プログラミング
|

OracleのJDBCドライバのバージョン

Oracle Server 9.0.1にOracle JDBC Driver 8.1.7で接続してたらわけのわからないエラーが出て参った。

SQLState : 60000 ErrorCode : 600 ORA-00600: 内部エラー・コード、引数: [ttcgcshnd-1],[0],[],[],[],[],[],[]

なんだろう?と思って調べたら、同じ問題を解決した人を発見。

http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cgi?communityid=otn-697019&bbsid=1&no=3804&view=8

つまり、JDBCドライバのバージョンが古いからいけないっつー事ですね。
素直に9.0.1に付属のドライバに変更したら問題なく動作。

このエラーメッセージじゃワケわかんないよなぁ。

Posted by Akishin at 1:41 午前
Edited on: 2006年02月10日 12:45 午前
Categories: プログラミング
|