« .NET | Main | その他 »

2008年12月06日

Tomcat本とEffective Java第2版

久しぶりに購入した技術書はJava本。

Effective Java 第2版 (The Java Series)
Tomcatハンドブック 第2版

待望のEffective Java第2版の日本語訳がやっと出たので、毎晩楽しみながら少しずつ読んでます。
最初に読んだのは4年前くらいなので、ところどころ懐かしい。
といっても今は仕事では主にC#なんですが。

Tomcatハンドブックの方は、本屋で立ち読みしたらTomcat6に対応との事だったので、いざという時の為に購入。
今のところ職場で使っているのは5.5系だけど、まぁそのうち役に立つだろう。
ハマった時、手元に本があると無いだと大きな違いだしね。

Posted by Akishin at 3:35 午後
Categories: Java
|

2008年08月13日

久々に技術書買った

Hibernate辞典』を購入。
Hibernate3に対応した日本語の本は初かな?
他のフレームワークと合わせて解説してる本とかはあるかも知れないけど。

まだパラパラと眺めたくらいだけど、内容は結構実践的です。
使った事のない設定なんかもサンプル付きで載ってたので、かなり参考になりました。
現場で使える本、って感じ。

先輩に薦めたら、会社としても3冊ほど購入してもらえる事になったので、自分の分は家に置いとけるのが嬉しい。
つっても最近家ではあんまJava書いてないけど。

なんか最近は仕事も私生活もグダグダ感が増してきてる気がする。
どーしたもんか。
こーゆー時期が一番苦手だなぁ。
酒と煙草の量も増えるし・・・。

Posted by Akishin at 2:35 午前
Categories: Java, 技術書
|

2008年01月12日

直ったっぽい

直ったっぽい、というのは俺の風邪ではなく、前回書いたCommons Fileuploadの件。
やっぱりあのリンク先の情報でビンゴだったっぽいです。
Eclipse + WTP + Maven2、って環境で開発してるんですが、どうやらEclipse上でクラスパス弄っても反映されない、ってだけだったみたい。
ちゃんとpomに追加してmvnコマンド叩いてから実行したら反映されました。
Mavenもちゃんと知っておかないと駄目ですね。

取りあえず年越しで持ち越してしまってた不具合が片付いた(っぽい)ので、やっと一安心。
まぁまだまだやる事はあるんだけどさ。

風邪の方はまだまだ治らないので、今日は一日ダラダラしてました。
天気も悪いからどこへも出かける気がしないし。
とはいえ、あんま何もしないのもいよいよ『駄目人間』って感じがして悲しくなるので、せめて料理ぐらいはしようかな。

という事で、この間会社のおねーさんに、ペペロンチーノを作る時に粉末のこぶ茶をだしに使うと美味しい、と聞いたのを思い出し、夕食はペペロンチーノに決定。
簡単だし丁度いいや。
前回との違いは「だし」だけなので、鈍い俺にははっきりとは分からないんだけど、なんとなく前回より美味しい気がしました。
これがこぶ茶の実力か。

そろそろまた料理のレパートリーを増やしたいところ。
手軽で美味しい料理なんかいいのないかなー。

Posted by Akishin at 7:56 午後
Categories: Java, その他
|

2007年05月05日

JavaからRubyへ

GWなんで、1泊だけど友人に会う為に帰省してきました。
今年は正月会えなかったので、久しぶりに話せて楽しかった。
次はもうちょっとゆっくり会いたいところ。

で、往復の電車の中で読もうと『JavaからRubyへ』を買ってったんですが、これが中々面白い。
まだ半分くらいしか読んでないけど、是非会社の人達にも読んで欲しい内容。
書いているのが軽快なJava書いてた人ってのも、なんか説得力ありますね。
うちの会社でもRuby使わないかなー。

Posted by Akishin at 11:19 午後
Categories: Java, 技術書
|

2007年03月04日

JAXB2.0楽すぎ!

暇だったんで、JDK6で標準で付いてくるようになったJAXB2.0をちょろっと触ってみましたが、昔に比べて随分楽になってますね。
スキーマコンパイルとかしなくても普通のBeanにアノテーションをちょこちょこ付けるだけでマーシャリング・アンマーシャリングができるとは。
ちょっと感動しました。

もちろんXML Schemaにも対応しているんですが、ちょっとXML使いたいだけってな時にアノテーション書くだけでOKって気軽さはやっぱ嬉しい。
これならDigesterもいらないかなー。

Posted by Akishin at 3:40 午後
Categories: Java
|

2007年01月27日

jLHA

「JavaでLHA形式の書庫を作成する方法」について、職場で話題になったんでちょっと調べてみたんですが、あまり使われていないのか情報少なめですね。

取りあえず↓のライブラリが定番というか、一番情報が多かったので使ってみました。

LHA Library for Java
http://homepage1.nifty.com/dangan/Content/Program/Java/jLHA/LhaLibrary.html

解凍も圧縮も使い易いし、ライセンス的にもかなり自由みたいなのでいい感じ。

サンプルコード書く際には以下の記事がかなり参考になりました。
圧縮のサンプルコードがなかったのがちょっと残念。

試験管のなかのコード :: jLHA にチャレンジ
http://www.in-vitro.jp/blog/index.cgi/Library/20060106_01.html

まぁでもjava.util.zipに似てるというだけあって、ちょっとJavadoc読んだだけで圧縮も簡単に出来ました。
LHA形式の書庫を扱うならおすすめ。

Posted by Akishin at 2:38 午前
Categories: Java
|

2006年12月14日

GWTオープンソース化

本出る!と思ったらライブラリの方もオープンソース化らしい。

Google Web Toolkitがオープンソース化 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/13/340.html

いいねー。
またGWT熱が燃えてきそう。

Posted by Akishin at 1:38 午前
Categories: Java
|

2006年12月13日

Apache Maven 2.0入門

会社のJava開発の方でMaven2使ってるらしいので、取りあえず買ってみました。

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Maven便利そうだけど、家でJava触る程度だと面倒に感じてしまって中々覚えないんで、この機会に覚えようかな。
まぁ覚えたところで仕事で使う機会なんて当分無さそうだけどさー。

それにしてもこの薄さで2000円超えはまぁいいとして、薄くするくらいならポケットリファレンスみたく小さくて厚い方向にしてくれると電車の中で読みやすくて嬉しいんだけどなぁ。

あと今月末に出る予定の本で欲しいのをメモ。

Google Web Toolkit
GWT最近触ってないけど、これを機にまた触ってみたいので多分買っちゃう。


Spring2.0入門 Java・オープンソース・Web開発自由自在
Spring本、2.0対応したのがもう出るんですね~。
会社でも2.0使うみたいなんで、Javaに戻る日を夢見て買っときたいと思います。


スケーラブルWebサイト
Webアプリのスケーラビリティとかってあんま勉強した事なかったんで、これ読んで真面目に勉強しよっと。

年末年始はこの辺読んで引き篭もってそうだなー。

Posted by Akishin at 10:41 午後
Categories: Java, 技術書
|

2006年12月12日

Java SE 6

JDK6正式リリースされたみたいですね。

Java Platform, Standard Edition 6 Release
http://java.sun.com/javase/6/

いろいろ興味あるけど、とりあえず仕事的にはOutOfMemoryErrorでスタックトレースを吐くようになってくれたってのが一番役立ちそうかも。
まぁそんな事態にはならないようにいつも作れればそれが一番ですけど。

早速インストールしたんで、↓とか参考に暇みていろいろ試そうっと。

「Java SE 6完全攻略」第1回 Java SE 6 Hard Days Night:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060929/249350/

Java SE 6 じゃじゃ馬ならし
http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/index.html

Posted by Akishin at 11:29 午後
Categories: Java
|

2006年12月09日

Papilio

Eclipseプラグインのバグトラッキングシステムだそうです。

Papilio-バグトラッキングシステム-
http://www.valtech.jp/papilio

今日知ったのでちょこっと会社で使ってみたんですが、なかなかいい感じでした。

サーバ不要とあったので、最初は個人用ツールかな?と思ったんですが、LAN経由で同期することでプロジェクト単位でのバグ管理を実現していました。
入力項目も多すぎず直感的に使えるし、メーラーライクな3ペインも馴染みやすくて良いです。
特に嬉しいのは添付ファイルも送れるIPメッセンジャー機能。
IDEから出ないでメンバーとやりとりできるのは嬉しいですね。

いろんなアプリごちゃごちゃ起動したくない自分としてはかなり好みなツールです。
Javaで開発するなら本当に全部Eclipseで完結する環境を構築できそうだなー。

・・・Javaで開発するなら、ね。

やっぱVisualStudioだとこの辺の無償プロダクトが イマイチ弱い気がするなぁ。
仕方ないんだけどさ。

Posted by Akishin at 12:54 午前
Categories: Java, ソフトウェア
|

2006年12月05日

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

買っちゃいました。

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

まだJUnitのとこまで読んだだけですが、後半に控えてるEclipse、Tomcat、Spring辺りが楽しみ。

今の仕事的には.NET本買うべきなんだろうけど、気付くとJava本に目が行ってしまう。
習慣的な問題なのかなぁ?

Posted by Akishin at 11:32 午後
Categories: Java, 技術書
|

2006年10月24日

JavaWorld休刊

この間隔月刊になったかと思ったら、今度は休刊だそうです。
これでまた定期購読している雑誌が減ってしまった。
まぁ最近は仕事でJavaはご無沙汰なもので、ざっと目を通すくらいだったんですが、なんか寂しいですね。
浮いたお金で.NETの雑誌でも買い始めるかなぁ・・・。

Posted by Akishin at 2:53 午前
Categories: Java, 技術書
|

2006年09月18日

RIFE

RIFE使ってみようと思っていろいろ調べてたんだけど、日本語の情報って全然無いですね・・・。
誰も使ってないのかな?

とりあえず theaterにあったEclipseでRIFE/Jumpstartを動かすデモが簡単そうだったので同じ事やってみる。
バージョンが違うからか、templateの内容がコメントじゃなくてカスタムタグっぽくなってたりしたけど、他はほぼ一緒。
組み込みのJettyで簡単に動かせるのはいいけど、個人的には使い慣れたTomcat + Tomcat Pluginとか、もしくはWTP辺りでのJumpstartが提供されてたらもっと嬉しかったなー。
いやこれを機にJetty使ってみるってのもアリか。

結構面白そうなフレームワークなので、もうちょっといろいろ触ってみたいと思います。

Posted by Akishin at 12:25 午前
Categories: Java
|

2006年08月29日

GWT Google Maps API

久しぶりにGoogle Web Toolkitを見に行ったらVersion 1.1.10 (Beta)がリリースされてました。
ちゃんとバージョンアップしてるのね。

で、以前ちょろっと探した時には確か無かったんだけど、GMap連携ライブラリが出てました。

gwtgmaps
http://code.google.com/p/gwtgmaps/

まだSubversionのリポジトリから checkout してちょっと見ただけなんだけど、一通りGoogle Maps API をラップしたクラスは揃ってるっぽいです。

久々にGWT触ってみよっかな~、と深夜作業明けでヘロヘロな身ながら思うのであった。

Posted by Akishin at 10:12 午後
Categories: Java, プログラミング
|

2006年07月26日

JavaWorldが隔月刊化

定期購読してるJavaWorldの9月号と一緒に、隔月刊化のお知らせが入ってた。
2006年10月から隔月の偶数月発行に変わるらしい。

う~ん・・・JAVA PRESSも休刊になっちゃったし、やっぱJavaだけだと売れないのか。
毎号買ってる身としては寂しい限り。

確かにWebのが情報早いし多いのかも知れないけど、雑誌でまとまって読めるのもそれはそれで便利だと思うんだけどなぁ。
個人的には普段使わないライブラリを触るきっかけになったりとか、結構刺激になってたりもするので本当に残念。
まぁ休刊じゃないだけ良しとするべきか。
隔月化で中身が濃くなってくれる事を祈ろう。

それはそうと今月号では最近気になってるAcegi Securityの記事が出てた。
JavaWorldでは2005年10月号以来?
Acegiって日本語での解説記事とか、Webでもほとんど無いみたいなので英語ダメダメなヘタレの俺には結構ありがたいです。
ユーザ認証とか楽に実装できそうだし、これを機会にぜひとも触って覚えておきたいところ。

それにしても、解説記事があまり出てこないってことは、実際に業務とかではあまり使われてないのかな?
Springがこれだけ流行ってるんだから、もうちょっと注目されてても良さそうなもんなのに。

Posted by Akishin at 2:28 午前
Categories: Java, 技術書
|

2006年07月06日

HSE 1.0

Ajaxフレームワーク - Hibernate + Spring + Echo2 = "HSE 1.0"
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/05/341.html

こんなん出たらしい。
ライセンスはApache License V2.0とのこと。

HibernateとSpringは結構組合せで使うことが多いと思うけど、これだと最初から一緒になってんだね。
フレームワーク組合せの手間が減るのは導入障壁低くなっていいかも。

ViewにEcho2を使ってるってのが珍しい。
Echo2は前から面白そうで試してみたかったので、この機会にやってみよっかなー。

ちなみにこの記事で『FLOSS』 って用語が出てきてなんだろ?って思ったら、「Free/Libre and Open Source Software」の略ってコとらしいです。
初めて目にしたけど、結構使われてる用語なのかな?

Posted by Akishin at 2:04 午前
Categories: Java
|

2006年07月04日

Hibernateが特許訴訟

米ソフトウェア企業、JBoss関連技術でレッドハットを提訴 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20157827,00.htm

Hibernateが特許侵害で訴えられたらしい。
アメリカらしいっちゃらしいが、どうなることやら。

Posted by Akishin at 8:02 午前
Categories: Java
|

2006年06月18日

Javaから.NETに移植されてるライブラリとか2

昨日はC#へのJakarta Commonsの移植版とかはなさそう、って書いたんですが、C#には移植されてなくてもJ#に移植されてるんですね。

J by J#
http://www.ujihara.jp/jbyjsharp/index.html

う~ん・・・。
探し方もうちょっと考えるべきだったな。

こちらのサイトでは結構いろいろ移植されてますが、CommonsからはCLICollectionsLangLoggingが移植されてるみたいです。
特にCollectionsとLangはJavaでもよく使うので、.NETで使えるようになるのは嬉しすぎ。
.NETなので、C#とかからも使えるはずだし。

ただ、残念な事に.NET Framework 2.0 以降じゃないと動作しないんですよねー。
1.1版とかどっかにないのかな~?

あと、Javaとの互換って事でいろいろ見て回ってたら、こんなものもありました。

IKVM.NET
http://www.ikvm.net/index.html

.NET上で動作するJVMだそうです。
こっちならネイティブなJavaコード動かせるのかな~?
ちょろっと試してみたい。

Posted by Akishin at 10:32 午前
Categories: .NET, Java
|

2006年06月17日

Javaから.NETに移植されてるライブラリとか

暇だったからJavaから.NETに移植されてるライブラリとか調べてみた。
こうやって並べると意外と結構あるなー。

Java .NET
Velocity NVelocity
Log4j Log4net
JUnit NUnit
Ant NAnt
Struts NStruts
Spring Spring.NET
S2Container S2Container.NET
Hibernate NHibernate
iBATIS iBATIS.NET
S2Dao S2Dao.NET
iText iText.NET
Maverick Maverick.NET
java.util jCollections
javax.naming jNaming
Jakarta ORO ORO.NET
Jakarta Regexp Regexp.NET
Xalan-Java Xalan.NET
Xerces-J Xerces.NET

個人的にはJakarta Commons辺りの軽量ライブラリがガンガンC#に移植されると嬉しいんだけど、ないみたいですね。
誰か作ってくれないかなー。

Posted by Akishin at 12:48 午後
Categories: .NET, Java
|

2006年06月15日

HtmlParserその3

ここ最近HTML Parserをいろいろ触って調べてたんだけど、情報ねー!っと思ってよく探したら公式にFAQあったのね・・・。
全然気付かんかった。

ページによって時々出ちゃってた EncodingChangeException の対処方法もちゃんと載ってる。
やっぱりサーバが正しいContent-Type を送ってこないのが原因みたいね。
対処としては、単純に例外出たら Parser#reset()で巻き戻してなんとかするみたいです。

なんとか?
Parser#setEncoding()とかやっても上手くいかない。
う~む・・・。

諦めきれずもうちょっと検索してたら、以下のような記事が・・・。

ぼうメモ帳 - 部屋を掃除中
http://d.hatena.ne.jp/susumu/20050303#p2

使ってる人発見!!
しかも結構やりたい事と似てるサンプルを載せてくださってます。
感謝、感謝。

でも今日はもう遅いから試すのは明日にしよー。

Posted by Akishin at 2:40 午前
Categories: Java
|