結局昨日は話題の Gmail ハッキングの対策として、各デバイスで Google アカウントの 2段階認証の設定をやってたら終わってました。
今日こそはいよいよセットアップ、と思ったら直前になって引っ越しでいろいろ片付けてしまったせいで予備のマウスやキーボードなど諸々がないことに気付く。

というわけで仕方なく雨の中急遽近所の PC DEPOT まで買いに行ってきました。

mouse_keyboard

写真にはないけど LANケーブルも入れて以下のような感じ。

  • マウス・・・¥1,770
  • キーボード・・・¥997
  • LANケーブル・・・¥1,270

まぁ取り合えず凌げればいいから安いのにしたんだけど、想定してなかった出費なのでちょっと痛いなー。
今月いろいろ物入りでカードの請求も怖いし、来月にはアンチウイルスソフトのライセンス更新もしなきゃだし。

さて、道具そろったけど疲れたので、ニューPC のセットアップはまたもや明日かなー。

昨日で業務終了で今日から年末年始休暇。
今年は結婚したり転職したりといろいろあったけど、まぁ今のところはいろいろと上手く行っている気がするので良かったのかな。

そういえば今日、この休み中にセットアップしようと思って Sycom で頼んでおいた PC が届きました。

new_pc_20121229

仮想機のゲストを同時に何個か動かしたかったので、メモリを積めるだけ積んで 32GB。
これなら当分困ることはないかな。
たぶん。
休み中にはセットアップを完了してメインマシンを切り替えたいけど、今日はなんだか疲れが溜まってたのかダラダラしてしまって手をつける気になれそうにない。
まぁ明日以降適当にがんばります。

最近お酒を飲むとやたらと眠い・・・。
歳を取ったということだよね。
朝まで飲んでいられた頃が懐かしい。
まぁ、ある意味自制が効くようになったということか。

すごく今更なのですが、今までずっと使ってなかった Google Analytics をはてなダイアリーで書いてる技術ブログに入れてみたところ、意外とアクセスがあってびっくり。
まぁどのくらいが多いとか正直よく分かってないですが、個人的にそんな多勢の人に見てもらえてるとは思ってなかったので・・・。
なにはともあれ、自分の記事がいろんな人の役に立ってるかも、と思うと結構嬉しいもんですね。

個人ブログとかでビジネス抜きでもアクセス解析する人の気持ちがなんだか分かった気がします。
ただ、このブログの方は逆に誰も見てなさ過ぎて若干モチベーション下がりましたが(笑)。

さて、何か面白い技術ネタないかなー。

Amazon で注文していた SH-02E 用のケースが届きました。

閉じるとこんな感じ。

結構ジーンズのポケットに突っ込むことが多いので傷が付かないか気になっていたので、これなら良さそうです。

ちなみに買ったのはこれです。

AQUOS PHONE ZETA (docomo SH-02E)対応 レザー手帳ケース Dandy 1 ブラック(無地)SH-02E カバー ZETA Case zeta cover スマホケース ドコモ スマートフォン アクオスフォン

値段はちょい高めかも。
まぁでもいいんです。
どうせ何度も買うようなものじゃないし、携帯は当分変えないし(予定)。

長らく放置していた独り言ブログを再開しようと思い、せっかくなのでこの機会に WordPress に移行してみました。
まだプラグインとかテーマのカスタマイズとか全然わかんないからこれから少しづつ弄って行きたいと思います。

関係ないですが、本日携帯電話を長らく愛用していた SH-01B から SH-02E に機種変更してきました。
プログラマの癖して今更ながら初スマホです。
せっかくなんでそのうち Android アプリにも挑戦してみようかな。