ここ一か月ずっと懸念事項だった新しい会社の全社会での自己紹介プレゼン(?)が終わってほっと一息。
当たり前ですが、終わってしまえば鬱々とした気分も一気に吹っ飛んですっきり。
別に殺されるわけじゃないんだし、単に俺がビビりすぎなだけなんですけどね。

専門学校の時もプレゼンの授業が一番嫌いだったし、本当に人前で話すのって苦手だなー。
そういえば前職でも一度勉強会の講師やったくらいで、後は七年間ほとんど人前で話す機会なかったわ。

まぁ世の中そういう人も多いからやってる取り組みだろうし、その事自体は本当素晴らしいとは思うけど、まだ会社に馴染みきれてないのもあってかなり緊張しました。
小心者はこういう時ツラい。

とりあえず今日は奥さんがご褒美に焼肉を用意してくれていたので、ビールなぞ飲みながら一緒に食べました。
プレゼンの練習も付き合ってくれてありがとう。
お蔭で大きな失敗もせず、なんとか無難に終わったよ。

さて、一番恐れていたイベントはこれで終了したので、これで後は思いっきり仕事するだけですね。
今作ってる機能をさっさと仕上げてしまおうっと。

現金なもので、すっきりしたらなんだかやる気が出てきた、そんな一日の終わりなのでした。

余りにも部屋が寒くて寒くて仕方がないので、楽天で窓ガラス用の断熱シートというものを購入。
水だけで簡単に貼れるというので窓という窓に貼ってみたところ、本当に劇的に寒さが緩和されてびっくり。
すごいなこれ。

ちょうど一週間くらい前に貼ってみたんですが、この一週間、明らかに暖房つけなくて平気な時間が増えました。
着る毛布を合わせるとマジ暖房いらずかも。
とまで言ったらさすがに言い過ぎかもですが。

ちなみに購入したのはこれ。

【楽天市場】ニトムズ 窓ガラス断熱シート フォーム 水貼り E1580:ホームセンターヤマキシ楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30201996/#10012997

開けてみるとどうみてもただの緩衝剤のプチプチと同じように見える。
値段もそんな高くないし、本当に気休め程度の気持ちだったんですが、まさかここまで違うとは。

もっと早く買っておけばよかった・・・。
年末に暖房入れながら震えて過ごしてたのが馬鹿みたいです。
そりゃ電気代も上がるというものだわ。
奥さんもご機嫌になってくれてよかったよかった。

 

会社の方はもうすぐ丸二ヶ月。
馴染めたかどうかはともかくとして、体はちゃんと朝起きられるようになってきました。
人間ってちゃんと慣れる生き物なんだなー、と実感。

ただその分夜は早く眠くなるようになったけど。
これは歳もあるのかなー。

せっかく毎日早く帰ってこられるんだから、もうちょっと勉強がんばらないとね。

正月は帰らなかったので、この三連休に実家の山梨へ帰省してきました。
母も弟も、そして猫達も元気そうでなによりでした。

迷惑がられながらも撮り貯めてきた我が家の猫達をいくつか。

DSC_0120

DSC_0136

DSC_0151

DSC_0146

DSC_0108

歳なのか、以前よりみんな甘えっ子になってきてる気がします。
特にあんみつは俺が部屋にいる間中、ずっとぴったりとくっついていました。
夜中も起こされた上に撫でさせられたので多少寝不足です。
それでも、早くまた帰って可愛い猫たちと戯れたいな、と思ってしまいますね。
いつまでも元気でいておくれ。

それにしても昨日は大雪で帰りの方が大変だった・・・。

新年早々寒い日が続いてますね。
我が家では先月の電気代のあまりの上昇っぷりにショックを受けた奥さんの命令により、エアコンの利用が厳しく制限されるようになってしまいました。

このままでは凍死してしまうとの事で急遽注文したエアコンではない暖房器具の到着を待ちつつ、先日購入した着る毛布にくるまりながら PC 触ってます。

 

去年末くらいから仕事を変えて、入籍して、携帯変えて、PC も変えて、といきなりいろいろな事が変わって行ってるけど、これが人生の転機ってやつだろうか。
変わる時は一気に来るのかね。

新しい携帯にも PC もだいぶ慣れてきたけど、職場の方はまだまだもう一頑張りしなきゃな、って感じ。
みんな親切でいい人達ばかりなんですが、俺自身が人見知りがひどいのでなかなか馴染みきれないというか。
まぁまだ一ヶ月だし、そのうち時間が解決してくれるだろうけどね。

いい歳しても苦手なものは苦手なままです。
納豆は克服どころか、大分好きになったけれども。
これから結婚式とか、いろんな人の前で挨拶したりする機会増えそうで今から若干憂鬱だ。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

寝正月ではないですが、二日に奥さんの実家に新年のご挨拶に伺った以外はほぼずっとニューPC のセットアップなど行ってました。
最初は旧メインマシンからのファイル移行などは都度モニタを付け替えて行えばいいや、とタカをくくっていたのですが、実際にやってみると思っていたより移行したいファイルが多く、かなり面倒臭いことに気づいたので、急遽モニタを一台購入。

こんな風に書くとなんだか衝動買いのようですが、以前からいつか欲しいとは思っていたのでいいんです。
自分へのお年玉です。
それにしても 1 月 1 日からお急ぎ便で当日お届けしてくれる Amazon すごい。

というわけで、元々使ってた 26 インチと並べてデュアルディスプレイにしてみました。
こんな感じ。

monitor_min

ちょっと横に長すぎるような気もしますが、まぁそのうち慣れるかなー。
ちなみに買ったのはこれ。

これで IDE 広げた横で自炊した技術書とかを大きなサイズで表示できるし、なけなしの生産性も少しは上がるんじゃなかろうか。
いや、上がるといいな。

それでは、今年も宜しくお願い致します。